羊たちは沈黙するか

udf2015-01-04

2015年は、干支で言えば「羊・未」と言うことになる。
それはそれとして、今年は、若者や子供の未来にとって、きわめて重要な年になるのだろうと思う。
第二次世界大戦後、日本はそれなりに平和で平穏な日々を過ごしてきた。そのような時代の保証として、日本国憲法があり、平和主義の要である9条が国家の暴走をかろうじて抑えてきたわけだが、どうもそれが怪しくなってきている。
年頭にあたり、天皇陛下が感想を文書で表された、その中で、「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。」と述べている。
羊たちは沈黙を守るのか、あるいは「戦争をするな」と叫ぶのか、叫ぶとすれば今、と言うことだろう。

天皇陛下の新年の感想 全文 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150101/k10014381931000.html

詳細⇒http://udf-tokyo.com/weblog/?p=6329