2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 アーツ・アンド・クラフツ

「ARTS & CRAFTS MOVEMENT IN UK AND USA」と言うことで、イギリスとアメリカの「アーツ・アンド・クラフツ」に関する展覧会。今までのイメージだと何となく「アーツ・アンド・クラフツ」は、ヨーロッパにおける「手工芸」を中心にしたデザインの潮流と言う感じ…

 シンポジュウム 「半世紀を迎えた世田谷区民会館+区役所庁舎」

■今日は前川國男氏の設計の世田谷区役所庁舎群についての、「半世紀を迎えた世田谷区民会館+区役所庁舎」のシンポジュウムに出かけた。林望氏http://www.rymbow08.com/と松隈洋氏の基調講演とパネルディスカッションといった構成。世田谷区は環境問題や医療…

 EPSON カラーイメージコンテスト

EPSONが主催する「グラフィックデザイン」と「写真」のコンテスト。 「カラーイメージングコンテスト2008」は今年で15回目を迎え、日本国内はもとよりアジアの11の国と地域から10,956作品ものご応募をいただきました。 と言うことなので、それなりの実績のあ…

 世田谷区民会館・区役所庁舎

日本の「現代」建築にとって大きな役割を持ち、名建築を数多く残した前川國男氏の建築がまた一つ危機を迎えている。世田谷の地にふさわしく、風格のあるたたずまいを見せている、区民会館と区役所庁舎が「立替を前提に」する世田谷区によって取り壊されよう…

 九州列車の旅

九州はJRの車両をグラフィックデザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインしる。水戸岡氏は元々はパースを書いていたもので、郵政省でも郵便貯金会館のパースを書いてもらったりしていた。AXISでの展覧会は、「つばめ」のデザインをした時と、「sonic883」の時と2…

 美の巨人たち 辰野金吾

今日(2008年12月6日)のテレビ東京「美の巨人たち」は、辰野金吾設計の「旧松本健次郎邸」。放送時間は22:15〜22:45(http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/14857_200812062215.html)番組内容は以下のとおり(上記サイトより) 明治の建築家、辰野金吾作「…

 建築の新潮流2008-2010

正式なイベントの名称は「ヨーロッパ・アジア-パシフィック建築の新潮流2008-2010」。この「建築の新潮流」はもともとヨーロッパと日本の若い建築家を紹介する文化交流がスタートのようだ(詳しくはヒルサイドフォーラムのホームページ参照⇒http://www.hills…