2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

【BWU】新しいクラスの第1日目。最初は講義だけなので、間に10分間の休憩を挟んで、3時間話し続けるので、相変わらず声がおかしくなる。昨夜から体調不良だが何とか無事終了。【JIA】学校は車で行ったので、一度帰宅し会議の資料を作って「JIA」に出かけた。…

BEGA

「BEGA http://www.yamagiwa.co.jp/interior/brand/lighting/bega/bega-top.html」はYAMAGIWAが扱うドイツの照明器具で、アウトドア用の製品はデザインが良いので、コスト的に問題がないときは使っているが、最近の仕事は厳しいコストが多くしばらく「BEGA」…

organic cafe

■今日、春日部の帰りに「organic cafe」に寄ってきた。閉店間近と言うことも有るのか、満席。チョッと待って中に入ったが、相変わらず「場違い」な感じで、隅の席でひっそりと一人で最後の「昼食」。「オーガニック・カフェ・サンドウィッチ」と「アイス・ラ…

いきな建築

「篠田銘木店」と言う木場で銘木を扱う「材木商」がある。以前集めていた「篠田銘木店」が発行する企業誌「木」をぱらぱらと見ていたが、「吉田五十八の仕事」と言う連載記事の中の、「杵屋別邸」の写真が良かったのでトップの写真に取り上げて見た。コント…

確認手続

【KJC】今日は本当に暑かった!部屋の温度は35℃を超えた。扇風機も人間用とパソコン用と2台使っているが、とうとうsycomは暑さ負けで休養。人間はボーっとして能率がた落ち。シャワーを浴びたり、頭から水かぶったりアイスノンで冷やしたり、何とか朝7時から…

ORGANIC CAFE

ひところの「cafe」ブームの先頭を走った「ORGANIC CAFE」が閉店となるhttp://www.shibukei.com/headlinedata/headline_news.cgi?num=2371 。「上目黒一丁目地区第一種市街地再開発事業」http://www.city.meguro.tokyo.jp/tikuseibi/nakame/による「立ち退き…

超高層マンション

■知人と昼食。JIAの会員でもあり、共同住宅に詳しい人だ。最近の「超高層マンション」の話になって、日本の現状に危惧の念!現在の「超高層マンション」の乱立は、購入する側にも問題があるとしても、欧米特にヨーロッパにおいて高層マンションの弊害に警鐘…

日除け用金物

m-projectの一階の日除けを設置するために、ハンズで金物などの準備。75x75の柱(基礎は200∮のボイドにコンクリートを充填する)から、外壁にワイヤーを張りテントをテフロンの紐で上げ下げする。トップの写真が金物などのパーツの一部。手前左が「ターンバ…

消防法

【KJC】次回のレジュメ作り。このところの寝不足と暑さで、「法令」に向かうと睡魔に襲われる。保冷財で頭を冷やしながら作業を進める。暑さにsycomもピッピと叫びだしたので、ファンをはずして放熱板の埃を掃除し、おとなしくさせる。消防法を30分で説明出…

2005 ADC展

2005TokyoArtDirectorsClubExhibitio 、会員作品は「ggg」、一般作品は「G8」に展示される。■会場1:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg) 会員作品■会期:2005年7月4日(月)−7月30日(土 11:00a.m.−7:00p.m.(土曜日は6:00p.m.まで) 日曜・祝祭日休館 …

現場見学

【BWU】学生さんを対象として参加自由の現場見学会を、クライアントと工務店の協力を得て、開催した。予想の他興味を持っている学生さんが多く、現場見学も熱心に参加してくれた。クライント(兼・設計者)も丁寧な説明をしていただいたので、実りある見学会…

nextmaruni 12 Chairs

昨日チョッと書いた、nextmaruni project 。 ネクストマルニプロジェクトとは、株式会社マルニ木工が推進する産業と文化の融合的な活動です。原点に返って、サービスとは何か、家具とは何か、事業とは何かを追及していきます。 と言うことで、家具メーカーと…

nextmarui

■次回の「le bain」での展覧会はnextmaruniの「12Chairshttp://www.le-bain.com/gallery/schedule.html」で、学生さんに配布するために、案内のチラシをもらいに行った。ギャラリーにはほとんど無かったので、ショップの方で少しもらったが、足り無そうだっ…

9坪ハウス

「コムデザイン」の「9坪ハウス」のオープンハウスが、「辻堂」であったので見学。設計は阿部仁史氏。トップの写真の中央の窓に見えるのが本人*1だが、ほとんど見えないかもしれない。外観は3階建だが内部は、「吹き抜け+ロフト*2」になっている。建築概…

建築ツアー

■今日は、上記の建築ツアーで1日が終わった。さすがに家に戻ったところでダウン。椅子にもたれてしばし「うたた寝」。昼過ぎからの頭痛もほぼ治まった。■ブラジル戦は残念だった。「一軍半」のブラジルに勝つチャンスは有ったと思うが、まずは妥当なところか…

「諏訪建築+不二山」ツアー

「光悦と琳派展」「サンリツ服部美術館」での展覧会。6月19日http://d.hatena.ne.jp/udf/20050619に書いた「不二山」を見に諏訪湖まで出かけたが、予想に比べてかなり遠かった。小淵沢から少し行くと諏訪インターで、そこから20号線で15分ぐらい。建物の設計…

フリーマガジン

■7月も近いので、フリーマガジンも夏らしい雰囲気のものも出ている。チョッと面白いのが、ネットショップできる「metro min.」のTシャツのデザイン。「語って笑える 限定オリジナルTシャツ通販」http://www.metromin.net/store/ 現役の博報堂の現役とOBがそ…

VIVOCOLOR

「VIVOCOLOR」ビボコロールと読む。発行は「ディックカラー&デザイン株式会社」で、「DIC COLOR CLUB」の会員誌。「DIC」については、住宅建築賞の作品展のことで書いた(http://d.hatena.ne.jp/udf/20050611)。作品展に行った時に会員になろうと思ってい…

天空率

【KJC】相変わらずレジュメ作り。「le bain」に行こうと思っていたがとても無理だった。斜線制限の緩和規定に天空率があるが、これは結構使えそうな気がしないでもない。実際に使う機会が無いのでなんとも言えないが、空地を上手く取れれば使える。今時はCAD…

Labrador Retriever

「Labrador Retriever」http://www.labradorretriever.co.jpはudfのLAN管理者御用達のショップの一つ。ラブラドールのマークがなかなか良い。渋谷で単独に存在するセレクトショップ的なものかと思ったら、とんだ間違いで銀座をはじめ手広く活動しているよう…

高さ規制

【KJC】昨日もサッカーを1時過ぎまで見てしまって・・・*1。今日は朝からレジュメの作成。今回は斜線関係で割りとまとめやすい感じはするが、範囲を日影まで含めているのでまとめるのに時間がかかる。特に、「天空図」はずいぶん久しぶり。20年以上前にドラ…

puppet

「人形」と言うと「人」+「形」と言うことで、どこか不気味な感じがしないでもない。とは言え、洋の東西を問わず「人形」の文化と言うものが厳然として存在している。身近なところでは、三月三日の「ひな祭り」や五月五日の「端午の節句」には「人形」は不…

新聞切り抜き

■今日は久しぶりに少し新聞の切抜きを整理。★「住まいもセレクトショップで」朝日2005.06.10:ビームス、フランフランが提案するインテリア。「人々の気分が『スタイルのある暮らし』を志向するようになってきた表れといえる。」★「カフェ戦争 沸騰」朝日200…

不二山

日曜美術館の「アートシーン」で「サンリツ美術館http://www.sunritz-hattori-museum.or.jp/」の案内があり、光悦の白楽茶碗「不二山」が7月10日まで展示されているようだ。折角の機会なので見に行こうと思っている。茶碗のことは時々書いているが(http://d…

ムーミンママ&パパ

■6月第3週は「父の日」だそうです。「母の日」は定着しているが、「父の日」はまだどこか落ち着かないような感じがないでもない・・・。やはり、子供にとってはなんと言っても「母」が近しいものに感じるのではないかと思うが・・・。まあ、「雨と夢のあとに…

工芸ギャラリー・邁

建築家の石井和紘氏から届いた「はがきニュース」に「工芸ギャラリー・邁http://www11.ocn.ne.jp/~mai/ 」の紹介がありました。建物は川口通正氏の設計とのこと。石井さんの「はがき」から一部を引用させていただく。 飯田橋の工芸ギャラリー 邁(まい)は住…

ステンドグラス

■「U-FLAT」を見た知人からステンドグラスの発注があった。ステンドグラスやサンではないが、設計の仕事も中断しているので引き受けた。C22350

東京ハウス:うなぎ-変形版-openhouse

東京ハウスの「うなぎ」第1作が完成し、オープンハウスを開催していたので見に行ってきた。「そもそもこれ何だ?」と言うことだが、新種の「ハウスメーカー」「Boo-Hoo-Woo.comhttp://boo-hoo-woo.com/index.html」(以下BHWと略させていただく)の一連のシ…

Comfortable Time

白金の「spaceTRY」で行われる「市川治之展http://www.spacetry.com/artists/H_Ichikawa/H_Ichikawaa.html」。市川治之氏がどのようなアーティストか不勉強で存じ上げないが、比較的シンプルでシャープな彫刻作品を得意にしているのかな・・・(人違いではな…

困難

【BWU】最初のクラスは今日が最終日。何とか写真の撮影までに何人かはたどり着いた。他の人もほぼ出来上がっているので、全体としては例年並と言ったところ、楽しそうに頑張っているので良い結果が得られるものと思う。【JIA】出版物関係の臨時部会。出版社…