2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 カレンダーの仕事

G8での「上条喬久」展http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2007/g8_0701.html。日本グラフィックデザイナーズ協会副会長と言うことだが、作品と名前が一致しない、と言うよりも、「知らない」わけだが・・・。作品については上記の「G8」のホームページ…

 THE BIG ISSUE

最近「THE BIG ISSUE」を購入する機会が無かったが、先日、目白の駅前でガンダムの表紙が目に付いて久しぶりに購入。(詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-345.html)C182516

 SALUS

東急電鉄の沿線マガジン「SALUS」http://salus.jp/magazine/の1月号は「OSECHI Nouveau」特集。今回の「街シリーズ」は「下高井戸」時々「玉電」から京王線に乗り換えるときに通るが、街に分け入ったことはほとんど無い。一番新しいところでは秋に「かもめ食…

 吉村順三記念ギャラリー・再開

先日、「吉村順三記念ギャラリー」再開のお知らせが届いた。かの有名な応接室のある建物で、宮脇檀氏や中村好文氏が図面を書いていた昔の事務所の建物の1階が記念ギャラリーになっている。■会期:12月16日〜2007年1月28日(この間の土、日のみ開館・年末の土…

年の瀬

■今日、nextmaruniからカードが来ていたが、かなりお洒落なカード。流石、と言った感じで写真では材質やテクスチャーが分からないが・・・。eko-houseの地下のドライエリアに面した音楽室のホールには、nextmaruniのラビットチェアーhttp://www.nextmaruni.c…

 MUJI AWARD

無印良品のDESIGN COMPETITION兎に角審査員にビッグネーム(原研哉・深澤直人・杉本貴志・小池一子・ジャスパーモリソン(ジャスパーモリソンのデザインしたものがMUJIの製品にあるのだが)と言った面々)が並んでいるので、半端なものでは入選しないと言っ…

 akarium

art

イルミネーションが華やかに点灯される季節になった。表参道は欅が傷むと言うことでしばらくイルミネーションはなかったように思うが、森ビルのチカラなのか今年は復活している。と言っても、欅にではなく(多分)「行灯」を並べて、と言うことらしいhttp://…

 超・刻へ

art

「妻有アートトリエンナーレ2006」で「空き家再生プロジェクト」と言う試みが行われていることは以前書いたが(http://d.hatena.ne.jp/udf/20060906)、そのプロジェクトに関連した展覧会が「INAXギャラリー2」で行われている⇒http://www.inax.co.jp/galler…

 HIDA

表参道ヒルズの地下2階に「飛騨産業株式会社」のショールームがある。先日の「Designer’s Week」の時にちょっとのぞいてみたが、先日事務所に営業の方が見えていろいろ話を聞いた。基本的に「杉」を使った家具を、飛騨の職人の手で、世界的な製品にしたい、…