2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ローラン・ネイ 橋梁のデザイン

橋のデザインはいろいろ興味のあるところ。今回の会場はそれほど広くないので、どの程度の展示があるのか分からないが、ぜひ足を運んでみたい。 ■会場:松屋銀座 7階デザインギャラリー1953 http://designcommittee.jp/2013/02/20130215.html ■日程:2013年2…

 NONUKES MAGAZINE Vol.1 Basic編

官邸前抗議や経団連本部前抗議を主催する「首都圏反原発連合」http://coalitionagainstnukes.jp/が、原発についての分かりやすいパンフレットを発行したので、紹介しておくことに。Vol.1は、 ■いま日本で動いている原発の数は? ■原発がなくなると停電するっ…

 坂茂−建築の考え方と作り方

坂茂氏の建築は一般的には「紙管」の建築として認識されているのではないだろうか。代表作としては、中国の帽子から発想したと言われる「ポンピドーセンター・メス」、テントの一部が雪の重みで破断して話題になったこともあるが、その年は大雪でかなりの建…

新国立競技場コンペ、ザハ・ハディド氏が1等に

『「いちばん」をつくろう。』と言うコピーではじまるコンペは、ザハ・ハディド氏の案が「いちばん」になりました。コンペ主催者のホームページには「もう一度、上を向いて生きる国に」と言う、間違いなく躓いてこけてしまいそうな言葉もありました。 ・ 詳細…

 原発と建築家

原発について建築家が書いた本は、不勉強のせいもあるのだろうがほとんど見たことが無い。先月、乃木坂のB00kshopTOTO http://www.toto.co.jp/publishing/bookshop.html に寄った時に偶然見つけて購入した。著者は「みかんぐみ」 http://mikan.co.jp/の竹内…