2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 伊豆高原盛衰

■先日久しぶりに伊豆高原に休養に出かけた。暑さが続き少々バテ気味でもあったので、温泉三昧で心身ともにリフレッシュ。■今回の伊豆でのニュースは、30年以上前から有った「ベル」と言うサンドイッチ屋さんが閉店したことだろうか。今回もお昼に寄ってみた…

[design]Library 亀倉雄策の本棚から 展

デザイナー関係の展覧会と言えば、そのデザイナーの作品が並ぶと言うのが一般的だと思うが、今回の展覧会は、著名なデザイナーがどのような書籍に興味を持ち、どのような蔵書が有ったのかを展示すると言う、ちょっと変わった展覧会。その著名なデザイナーと…

 鈴乃○餅

■先日TOTOの駒田夫妻のセミナーを聴きに行った。このごろ建築雑誌に見られる、空間をかなり複雑に分割したり組み合わせたり、と言う手法が多くみられるデザインの(集合)住宅の例を見せてもらった。TOTOのセミナーなので「水周り」が中心の説明だったが、楽…

[design]Paper Products展

最近「紙」に係わる展覧会が多いように思われる。素材としての紙もさることながら、紙を「立体的」に加工するdesignや加工方法と言った分野の展覧会、と言うことになるだろうか。今回の展覧会は、表参道のSPIRALでの開催。スパイラルマーケットの企画http://…

 暑気払い・attivo

■先日吉祥寺の「attivo」http://www.osteria-attivo.com/index.htmlと言うイタリア料理のお店で、暑気払いをした。場所は黒川哲郎氏http://www.tk-dl.com/body3.htmlのデザインした「駐輪場」の少し先(途中に変わった古道具屋さんが有る)。 <詳細 http://…

[design]「トットリに行ってみつけたもの」展

ホテルCLASKA http://www.claska.com/のギャラリー「DO」での展覧会、ショップも併設されているので「鳥取土産」を買うこともできそう。CLASKAは旧「都市デザインシステム」によるホテルのリニューアルの成功例ではないかと思う。CLASKAについては以前何回か…

[design]岡本一宣の長崎じまん展

松屋銀座「デザインギャラリー1953」での企画展。日本の地場産業や観光資源とデザインとの関係を取り上げていると言えば、「D&DEPARTMENT PROJECT」http://www.d-department.com/jp/のナガオカケンメイ氏と言うことになると思うが、今回の企画も担当はナガオ…

[design]銀座目利き百貨街

日本デザインコミッティーhttp://designcommittee.jp/が主宰する、49人の「にわか店主」が開く「屋台」(食べ物は無いが)の縁日のようなものだろうか。売っているものは、49人の目利きが厳選した品々。店主は、建築家・インダストリアルデザイナー・グラフィ…

[建築]石上純也展

銀座資生堂ギャラリーでの展覧会。サブタイトルは「建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?」資生堂ギャラリーでの建築家の展覧会と言うのは珍しいのではないかと思う(多分初めて)。石上純也氏の建築がそれだけ「アー…

 ミニ スターバックス カード

■先日、極々々近しい知人の家に久しぶりに遊びに行った。基本的に車で行くことが多いが、常磐道の守谷SAで休憩することが、まあ、決めごとのようになっている。一番奥にあるスタバの前の駐車スペースに停めて、シナモンロール(温めた)とラテかカフェモカを…

[建築]藤森照信展

代々木のGAギャラリーで「藤森照信展」が開催される。GAギャラリーでの展覧会は、基本的にGA出版(A.D.A. EDITA Tokyo)の出版物とリンクされて行われるようだが、今回も「展覧会の開催に際して<藤森照信 読本>を刊行予定」とのこと。■会場:GAギャラリーh…

[家具]夢みる家具展

銀座のINAXギャラリーでの展覧会。サブタイトルは「森谷延雄の世界」。家具については、現代の作家や欧米の家具作家については若干の知識は有るが、近代日本の家具作家となると、まったくと言ってよいほど知識が無い。森谷延雄氏の家具がある建物は、「誠之…

 道志温泉

■先日、近しい知人のお誘いで、知人の設計した厚生施設に一泊した。建物は傾斜地に建つ木造の建築で、食堂などもダイナミックで、建物全体がとても良くデザインされていた。■翌日、道志の道の駅と久保田酒造に寄った後、予定では伊豆高原まで足を伸ばすこと…

[建築]久保田酒造

先日、道志温泉の帰りに「久保田酒造」http://www.tsukui.ne.jp/kubota/という地元の造り酒屋さんに寄った。1884年創業と言うことのようなので歴史も長い。

 カメラケース

■先日、知人の設計した道志のリゾート施設に1泊で出かけた。素晴らしい建築で楽しいひと時を過ごしたが、それはまた次の機会に紹介することにする。その帰りに「久保田酒造」に寄ったが、その話も日を改めて写真を載せたい。「久保田酒造」の建物は、先日放…

[design]かみの工作所の ひとたちの かみにかける おもい展

この展示会もワタリウム美術館のON SUNDAYSで開催されているもの。「かみの工作所」http://www.kaminokousakujo.jp/は、以前、寺田尚樹氏の「建築模型用添景セット」http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-674.htmlでその存在を知った。■会場:ワタリウム美術…

[design]+d SUMMER EXHIBITION

ワタリウムのMUSEUM SHOP ON SUNDAYSで開催中の「+d」http://www.plus-d.com/jp/index.htmlの展示会。■会場:ワタリウム美術館ON SUNDAYS http://www.watarium.co.jp/onsundays/html/■会期:2010 年8 月25 日(水)〜9月28日(火)■時間:11:00−20:00■入場…

[建築]藤本壮介展

サブタイトルは「山のような建築 雲のような建築 森のような建築」このところ建築界を牽引する中堅どころの建築家、と言うと誰かと言うことになるが、おそらく藤本壮介氏はその中に入るのだろう。以前、東京ガスの「SUMIKA Project 2008」http://udf.blog2.f…