2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[days] 繕い物今年最後のお仕事は、今年のお正月にほずれてしまった、着物(長襦袢)の繕い物・・・。まあ、blogの大晦日スペース確保も兼ねて・・・。 ・ ・ ・

 HOTEL SiRY

・ 名前はHOTELでも、実際はon-line shopのようだ。分類をcafeにしたのは、三宿の交差点にある路面店がcafeになっているためHOTEL SiRY(http://www.hotelsiry.com/food/)。ただしcafeと言っても席らしい席が無い、店内に小さな椅子が2客、あとは外、つまり…

  クリスマス

明日はクリスマスイブ、まあ、キリスト教徒ではないが・・・。アプローチのアーチ周りもクリスマス仕様に、スノーマンは例年どおり、もんじゅ君は今年から、先日コンランショップで購入したミニミラーボール等のオーナメントも付けてみたが、今年は無彩色で…

[design] 和菓紙「こぞことし」展+シロクロフロシキ展永田哲也氏の「和菓紙」と言う作品は、和菓子用の木型に菓子の材料ではなく、和紙をおいて型を取るというシンプルなものだが、実際に出来たものを見ると、ほとんど干菓子にしか見えない。とにかくその肌…

[days]選挙結果と小選挙区制

今回も政治の話に!昨日の選挙結果は、驚きと落胆と言うことになる。身近な人たちは、原発に反対、戦争をするような国にはしたくない、と言った考えの人たちが大部分だったので、原発を維持し、憲法を改悪して海外で武力を行使しようとす勢力の圧勝と言う結…

[days]終わった気にならないで

・ 明日は衆議院選挙、世田谷は都知事選と都議会の補欠選挙が有り、最高裁判所裁判官国民審査を加えると、4回投票することになるが、衆議院選挙が小選挙区と比例区なので、実に5回の投票! ・ 詳細⇒http://udf-tokyo.com/weblog/?p=4361 【days】原発のない…

  村野藤吾から20世紀建築を視る 2部

目黒美術館で開催される、長谷川尭氏による村野藤吾に関するセミナー(第1部は⇒ http://udf-tokyo.com/weblog/?p=3894参照)の第2部http://mmat.jp/exhibition/archives/ev121201で、サブテーマは「20世紀建築を貫く、四つの潮流」。第1回の「アントニオ・ガ…

  山下保博×アトリエ・天工人展

乃木坂のギャラリー間で10月13日から開催されている「アトリエ天工人http://www.tekuto.com/」の展覧会。まだまだ時間が有ると思っている間に、今日はもう12月になってしまった。 ■会場:ギャラリー間 http://www.toto.co.jp/gallerma/■会期:2012年10月13日…