2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[家具]MARUNI COLLECTION 2011

マルニ木工http://www.maruni.com/jp/ の2011年コレクション展、と言うネーミングで良いのか分からないが、新作発表会と言う感じか。最近マルニの家具の展示会を見る機会がほとんどない、と言うかショールームが少々行き慣れていないところなので、近くで展…

[design]佐藤晃一ポスター展

日本のポスターは世界でもトップレベルを維持しているのではないかと思われる。戦前から山名文夫( http://d.hatena.ne.jp/udf/20041103 http://d.hatena.ne.jp/udf/20041120 )など、優れた人材を有していたのだとは思うが、とりわけ戦後のグラフィックデザ…

 子どもの外遊び

今日の夕刊に郡山市が放射能対策として小学校と保育所の一部で校庭の表土を削る作業を始めたことが報じられている。これは、最近テレビにも登場するようになった中部大学の武田邦彦氏のblog(http://takedanet.com/2011/04/52_a7e0.html)にも有るように、子…

[建築]GA HOUSES PROJECT 2011展

恒例のGAギャラリーでの住宅プロジェクト展。すでに1カ月ぐらいたっているが、まだ1カ月ぐらいは開催している。毎年恒例,世界の住宅デザインの潮流を探る展覧会。 新進の若手から最前線のベテランまで,国内外の建築家による,現在進行中のプロジェクトを…

 浜岡原発

原子力発電については、「喉元過ぎれば」と言う訳にはいかない問題であることは間違いない。でも、日本人は結構あっさりと「忘れる」。忘れた方が良いことも沢山あるが、忘れてはいけないことも中にはある。日本人は「忘れてはいけないこと」もなんとなく「…

[design]光と風の器展

ガラスの器を数多く手がけている、林久美子氏(http://takumishop.com/index.php?main_page=page&id=13&chapter=0)のガラス展。ガラス特有の透明感をストレートに表現するのではなく、透明感のある色彩と装飾的だが濃厚になり過ぎない「絵」のセンスの良さ等…

 ヤマギワ

■新しく京橋に出来たヤマギワのショールームhttp://www.yamagiwa.co.jp/professional/showroom/index.htmlに行ってみた。今日がオープンで銀座線の京橋駅から少し日本橋寄りの中央通り沿いにある。秋葉原のリビナに比べれば大幅に縮小されたが、照明器具、家…

[design]HELLO展

建材のショールームと言うのはいろいろあるが、ガラスのショールームと言うのは余り記憶にないような気がする。HELLO展は京橋に昨年できた旭硝子のショールームで開催される「銀座周辺の仕事」と言うことで、銀座周辺に建つ建築のガラスに係わる部分の展覧会…

[社会]原発の実態は?

今夜9時から、「田原総一郎×孫 正義 対談 〜東日本大震災について〜」ゲスト:田中三彦氏(サイエンスライター)、後藤政志氏(元原子炉格納容器設計技師、博士(工学))と言うネットの対談がある。ゲストの田中氏と後藤氏は、一貫して原発の危険性を訴え…