ヤマギワ

■新しく京橋に出来たヤマギワショールームhttp://www.yamagiwa.co.jp/professional/showroom/index.htmlに行ってみた。今日がオープンで銀座線の京橋駅から少し日本橋寄りの中央通り沿いにある。秋葉原のリビナに比べれば大幅に縮小されたが、照明器具、家具、ファブリックを同時に見ることが出来るので結構使いやすいかもしれない、とはいっても照明器具の数には少し物足りないものがある・・・。
福島原発の状況は相変わらず好転の兆しが見られない。今日「BSフジ」で東電の副社長が産経新聞の報道局?の幹部との対談で、原子力は低コストが強みだと言っていたが、今回の事件で、もうそのようなことは言っていられないだろう(と思うとこれがずうずうしくも、また別の「論理」で原発を「復興」させようとするのだろうが)。昨夜の孫社長と田原氏の対談はゲストの二人の話が分かりやすかった。特に田中氏の説明はオペレーションルームの写真等を使って、素人にも分かりやすく、福島原発の構造が少しわかったような気がする。しかし先は厳しい・・・。
今後、原発に代わるエネルギー源を考えなければならないが、東電の副社長と産経新聞の幹部は、そろって日本にはエネルギー源は無い、と言っていたが本当にそうだろうか、彼らの行っていることは信用できない。孫社長太陽電池についてシャープの工場での話をしていたが、原発の後継エネルギーの一部には十分なりうるものだろう。次の世代のために、原発はどのような困難があっても、徐々に廃止していかなければならない。そのための方法を考えるのが、日本の技術者に与えられた使命なのではないかと思う。これから時々、その辺りのことをblogでも書いていければと思う。次回に当面の対応策としての家庭用「コジェネレーション・システム」について考えてみたい。



詳細 http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-745.html


C440209