2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  代官山インスタレーション

■代官山インスタレーションについてはblogにも書いているがhttp://udf-tokyo.com/weblog/?p=1023、山手通りから旧山手どおりに歩いて行ってみた。デンマーク大使館の少し246側で旧山手通りに出たが、以前空き地だった一角が、新しい開発で様変わりしていた。…

[脱原発+再生可能エネルギー] 地熱発電

発電に使えるエネルギーと言うのは、探せばずいぶんと沢山あるもので、この地熱発電もその有力なひとつと言えるようだ。電力の供給は「安定的に」供給できることが条件、と電力会社や政府は明言している。再生可能エネルギーで安定的に電力を供給できるのは…

[建築]3.11 失われた街 展

3.11東日本大震災について、いったいそこで何が起こったのかを、「失われた街」の復元模型や「311SCALE」データ(「地震」「津波」「放射線」「電力」の4つのデータを、1.演出しない/2.主張しない/3.世界の人々にとって、わかりやすい表現を行う/4.可能…

  耐震性

■一昨日、田中三彦氏の講演会を聴きに行った。田中三彦氏と言えば、一貫して原発の危険性を訴えてきた原発の設計技術者である。電力会社の今回の地震に対する原子炉のシュミレーションは、肝心な部分の想定が納得できないとして、バブコック日立の元原発設計…

[脱原発+再生可能エネルギー] ベストミックス【火力+再生エネ】

ベストミックス(電源の最適な組み合わせ)と言えば、使う側にとって、つまり国民にとってのベストミックスと誰しも思う、はずだが、政府の考えているベストミックスは違うようだ。再生可能エネルギーの大規模な実用化はまだまだ難しい面もあるだろうが、安…

[design]野田凪 展 NAGI NODA

新橋に近い銀座のG8での展覧会。野田凪氏は34歳で亡くなっているがホームページはまだ生きているhttp://www.naginoda.com/。人生の終わりが早すぎるのは誰にせよ哀しい。G8のホームページと、チラシに載っている、サン・アドの安藤隆氏の文章が良いので引用し…

[脱原発+再生可能エネルギー]福島原発の闇・原発文化人50人斬り

標題は原発に関する2冊の本、これは以前新聞の書評に載っていたもので、原発の持つ非人間的一面を告発する「福島原発の闇」(水木しげる氏の詳細な描写が驚異的)、それから、原発推進をめぐる文化人(何を文化人とするかは微妙だが)が、如何に政治家や電力会…

[建築]ジョルジョ・ヴァザーリのウフィツィ:建築とその表現

VAZARI 1511-2011 UFFIZI外壁の赤い色が話題となった、九段にあるイタリア文化会館で開催中の、フィレンツェの建築家ジョルジョ・ヴァザーリ生誕500周年記念特別展。ルネサンス期の建築家としては、日本ではあまり知られていないかもしれない。作品として知ら…

 有楽町LOFT

■先日、といっても少し前のことになるが、有楽町のMUJIが改装したと言うことで、銀座に行った帰りに寄ってみたが、以前ソフマップだった(かな?)1階部分がLOFTになっていた。かなり広い面積でワンフロアーなので、空間がダイナミックで面白い店舗になって…

[脱原発+再生可能エネルギー]

カテゴリーを[原子力発電所]から[脱原発+再生可能エネルギー]に変更し、原子力発電に代わる再生可能エネルギーについても、建築の視点を中心に取り上げていくことにする。エネルギー全般について、あるいは生活スタイルについて、ともに建築にとっては重要…

[design]代官山インスタレーション

Daikanyama installation 2011 「都市とアートの新しい関係と共存の可能性を探る」と言うことで、代官山駅とヒルサイドテラス周辺を中心にインスタレーション展が開催される(http://d-insta.com/)。1999年に始まり2年に1度の開催で、今年で第7回というこ…

 カーネーション

■先日、南青山のコシノジュンコ氏のビルに、NHKの連ドラ「カーネーション」のポスターが控えめに貼ってあった。実際に見てみたが、主役糸子の子役が面白い、これが岸和田の子供か!と言った感じで好演。オープニングの曲は椎名林檎の同名の「カーネーション…

[原子力発電]「政治」をつくり直す

高度に「成熟」した現代社会では、9.11に見られるように、「一般の国民」が立ち上がるほかは方法が無い。以前に少し書いたが、脱原発を軸に統一戦線的な政治組織がどうしても必要なように思える。既成政党でない、「ゆるい」組織の創設が待たれるわけだが、…

[茶]お茶のたのしみ展

東京ミッドタウンの「とらや」http://www.toraya-group.co.jp/main.htmlでの展覧会(カテゴリー的には[design]でも良いかもしれないが)。このギャラリーについては時々紹介している(以前書いたものの一部)。http://udf-tokyo.com/weblog/?p=657http://udf…

 ハロウィン+mog

■本来であれば[design]として取り上げるべきかもしれないが、今日、展覧会の帰りに骨董どおりのSEMPREで、吸盤で止めるコップを見つけて購入。帰宅後早速洗面所の鏡に付けてみたが、面白いと言うか、「何かヘン!」でもチョッとシュールでやはり面白い、が…

[原子力発電]世田谷こども守る会

先日知人から「世田谷の子供を守る」ための署名の依頼があった。国も自治体も信頼することができない場合が多いが、世田谷区は脱原発の立場に立つ保坂展人氏が区長に選出されていることもあり、それなりの期待は寄せている。この「世田谷こども守る会」の署…

[design]棚田康司 展

SPIRAL (http://www.spiral.co.jp/)GARDENでの展覧会http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2011/09/exhibition-2.html。木彫に彩色した作品で、モチーフは「曖昧で未熟な少年少女」ということで、SPIRALのエントランスに作品がいきなり置かれている。展覧会の…

[design]工藝の再結晶 展

サブタイトルは、−江戸期工人の軌跡を辿った香道具復元制作−と言うもので、宇和島藩伊達家伝来の「黒塗御紋散梅に竹紋蒔絵香道具箱」を、石川県を主とする「工芸家諸氏」の作品と言うことになる。■会場:伊勢半本店 紅ミュージアム ■会期:2011 年10月1(土)…