2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[art]手塚治虫展

手塚治虫の漫画が「art」かどうか分からない、世田谷文学館は「文学」であると言っている。この展覧会でいろいろ新しい発見ができるかもしれない。手塚治虫が生きていたら、福島第一原発の事故をどう論評するだろう・・・。■会場:世田谷文学館 http://www.s…

[design]さかなの一週間Ⓡ展

田子いづみ氏の展覧会。横浜市のあざみのでの展覧会はすでに始まっているが、逗子と併せて2か所で展覧会が行われる。さかなと言うか、海のと言うか、水の中の生き物をテーマに、色鮮やかな表現のイラストレーションの作品で、見ていて何となく楽しく元気が…

[design]竹笋生

「竹笋生」(たけのこ しょうず)とは一体何か?「二十四節気の立夏の末候にあたり、5月16日〜5月20日ごろに相当する。」とあるhttp://www.weblio.jp/content/%E7%AB%B9%E7%AC%8B%E7%94%9F。林久美子氏のガラス展は文字通り5月16日〜22日に開催される。■会場…

[庭園]庭園倶楽部

ワタリウム美術館で1996年(?)以来続いている「庭園」に関する「セミナー」のような企画だが、セミナーのほかに実際に庭園を見学するツアーも付属している(別料金)。「庭園倶楽部」が始まった頃は稲次敏郎氏が講師で、その頃一度参加したことがあるがとて…