2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

INAX

【m-project】外構計画について急遽クライアントと打合。新宿のINAXで使用するタイルを確認。外構工事も直営となったので工務店との調整が必要。■学校で臨時の調整。

HENRI CHARPENTIER

家族の知人からいただいたクッキーに付いていた「ミニピック」の形が、エッフェル塔の形でとても面白く良く出来ている。お店の名前は、HENRI CHARPENTIER(http://www.henri-charpentier.com/)、クッキーの大きさも手頃で味も結構いける・・・。

東急ハンズ

■東横線の渋谷駅に行ったついでに、東急ハンズに回って買い物。電気関係の売り場が随分変わってしまい分かりにくくなっていた。以前は2つのフロアーに分かれていて、比較的ゆったりと買い物ができたが、今日行ったら6階に全て集められていて、かなり狭くごち…

無印良品の広告:蓑庵+官休庵の写真

夕方から渋谷へ東横線の無印良品の広告を見に。かなり改札口に近い位置にあり、武者小路千家官休庵と大徳寺玉林院蓑庵の組み合わせ。打合が有ったり、明日の準備もあるしかなり寒いしということでやめようかとも思ったが、今日までしか広告が掲出されないと…

3連冷却ファン

【PTT】今年度最後の授業。ボードを使ってのプレゼンテーション。補講日になっていて朝一の授業のためかなりきつい。m-projectの現場に回るため荷物が多かったため車で学校まで送ってもらう。ヨドバシカメラで模型のためにPC用の3連送風機を購入。随分安い部…

鉄骨階段設置

鉄骨階段は初めてという工場から今日鉄骨階段が到着、午前中から取付を始めたが、合流できたのは午後遅くなってから。鉄骨階段は直営のためいろいろ問題が生じる。まず、現場の寸法確認がスムーズに行かない。基礎は本体工事なのでこの辺りも問題が多く生じ…

無印良品の広告

■無印良品の広告について、良品計画から連絡をもらったので転載しておく。 ①駅貼のポスターについて今回のコンセプトビジュアルには4つのパターンがあります。 A:大徳寺玉林院 霞床席。 B:慈照寺東宮堂 同仁斎。 C:武者小路千家 官休庵。 D:大徳寺…

Arne 10

時々チェックしているのだが、Arne10号が発刊されていることを知らなかった。昨年の発行になっている。特集はいくつかあるが、面白そうなのが「おいしいコーヒー代官山近辺編」と「村上春樹さんのおうちへ伺いました」。代官山近辺のコーヒーは、①モトヤエク…

木造建築工法の仕組み

■今日は夕方からJIAの関東甲信越支部建築交流部会の例会が有り出席したが、組織的にはかなりピンチで出席者がかなり少なかった。部会長のK氏が関係しているNPO法人「木造建築文化総合センター」発行の、「木造建築工法の仕組み」を購入。中善寺登喜次氏の著…

とらばーゆ:G8

銀座(と言ってもほとんど新橋)G8での展覧会、仮想オフィスcafeと言ったところか?(http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2005/g8_0502.html)リクルートビルの1階に位置するギャラリG8はギャラリー部分と隣接するcafeから構成されているが、ギャラリ…

漆喰

【m-project】自費工事の壁部分を漆喰で施工するため、成城の「東宝日曜大工センター」に行き、「らくらくねりしっくい」を発注。先日東急ハンズで実演していて結構塗りやすいのでこれに決定(http://www.aston-jp.com/shohin01.html ).

デザイナーと道具:MaTSUYa GINZa

subtitle アイデアを客観化する筆記用具松屋銀座7階にある「デザインギャラリー」での展覧会。(http://www.matsuya.com/ginza/art/0221e_designer/index.html)デザイナーが使っている筆記用具を見せるらしい。興味津々と言ったところ。今回の担当は、佐藤…

無題

※採点などのため臨時に登校。1時から8時頃までかかってしまったが、一応仕事は終えた。何かと細分化された時間が多く、まとまった時間をとっての仕事が出来ない。

創作実習展

新宿の甲州街道沿いにある、文化女子大学・短期大学部の学生作品展が、2月の第一週に開催される。■会期:2005年2月5日(土)〜8日(火) 10:00〜18:00■短期大学部生活造形学科・創作実習展■短期大学部生活造形学科専攻科・修了展■文化女子大学造形学部生活造形学…

追い込み

【PTT】課題も追い込みに入り、まだ模型の写真を撮っていないのは数人になったか。学校に残って作業をする学生の指導のために、20時近くまで学校にいたが果たして教師の存在が役に立っているのか?作業をするのはあくまで学生諸君なので。【m-project】外構…

無印良品の広告:大徳寺孤篷庵山雲床

無印の茶室広告の最後に残った山雲床*1。四畳半台目という余り聞いたことの無い大きさの茶室。水屋側が腰付きの明り障子であるところも面白いような気がする。そう言えば以前関わった(設計の引継ぎで現場を見ただけだが)岐阜の貯金地域文化施設の広間も水…

回復・悪化

■昨日のネットへの接続不良が続いたまま朝を迎えたがやはり同じ状況。沼津から戻って再度全てのハブをチェック。TVの裏のハブをチェックした結果この部分の接続不良だった。昨日もチェックしたはずだったが不完全だったようだ。これでネット接続は回復。■家…

磁石付ドリル

午前中から、【m-project】のクライアント(アイアンワークのデザイナー)をピックアップして、沼津の鉄工所へ。東名高速他道路はガラガラで三軒茶屋から1時間半ほどで到着。工業団地の一角に家族で経営している鉄工所があり、そこの作業場である程度組み立て…

トラブル

また、パソコンがインターネットに接続不良になり、DでもSでもでDiaryが書けない為、第3のパソコンでかろうじて文字だけ打ち込んでいる。ハブやルーターの電源を入り切りしたりしてみたが回復しない・・・。※渋谷の東急ハンズで学校の授業の資料を買い込み…

WISE WISE

WISEWISEhttp://www.wisewise.comの新しいカタログが出来たので、近くまで行ったついでに入手した。hhstyle.comのカタログも送られてきていなかったが、これも他の用事で店に行ったので入手した。WISE・WISEのショウルームはいつ見てもなかなか良く出来てい…

LEDの配線

【PTT】創作実習の授業。照明を使う模型がいくつかあり、そのうちLEDを使う模型の配線について検討したが結構難しい問題に直面・・・。※学校に出かける直前に郵政の大先輩から、ガルバリゥムの納まりに付いて質問があった。常に建築に思いを寄せる良き先輩!

無印良品の広告:武者小路千家「官休庵」

今日、MUJIcardの利用明細書が来たが、その中に「茶室と無印良品」の案内が同封されていたが、写真は同仁斎と霞床席で新たなものはなかった。今日は、武者小路千家の「官休庵」について簡単に確認しておこうと思う。そもそも、武者小路千家は、「三千家」の…

osmo

【PTT】模型の授業の最終日。【m-project】外部木部及びカフェ部分の床の塗装の件で、ozoneのosmoに寄り、塗料を発注。

無印良品の広告:慈照寺(銀閣寺)東求堂同仁斎

無印良品の「茶室と無印良品」の広告のメインとなる1月15日の朝日新聞の見開き2頁の広告の写真が慈照寺(銀閣寺)東求堂同仁斎と銀沙灘*1。外部の写真は銀閣寺垣*2 、向月台などがあるが絵面としてはやはり銀沙灘か?*3肝心の同仁斎*4だが、例によって西和夫…

現場打合

【m-project】完成も近づいてきたが、直営工事の鉄骨階段の取り合いに付いてなどを現場で打ち合わせ。外部木製建具なども打ち合わせ。※久しぶりにgymへ。

無印良品の広告:大徳寺孤篷庵直入軒

何故「無印良品」の広告に孤篷庵直入軒を選んだのか聞いてみたい気がするが・・・。遠州といえば孤篷庵忘筌が相場であるし、何故直入軒*1なのだろうか・・・。まあそれは良いとして、まだ「無印」の直入軒の広告を見ていないのでなんとも言えないが、多分内…

瓦屋根

【n-project】改修のための足場がかかったので追加項目があるか確認に現場に。流しの屋根業者の話でクライアントが瓦屋根の傷みを心配していたので、早速工務店の人と屋根に上がったが特に問題はなさそうと言うことになった。結構隙間だらけの仕上げ材だがそ…

無印良品の広告:大徳寺玉林院霞床の席

昨日に続いて、「無印良品」の茶室を使った広告の話。今日は「霞床の席」について。予定では「直入軒」を書こうと思っていたが、n-projectの現場に行くために、東横線の横浜駅で降りて1階に上がる途中に、「無印」の広告が二つ並んでいて、その一つが「霞床…

作品

【PTT】創作実習(卒業制作)の授業。予定より全体的に遅れ気味だが、力作がそろっている。信じられないような細かな模型を作る学生もいてその器用さに「唖然!」

無印良品の広告:大徳寺玉林院蓑庵

1991年4月から2年間「新建築」に連載された記事に、西和夫氏の「数寄空間への招待」と言うものがある。基本的に見開き2頁で、代表的な茶室を写真と平面図などで紹介している。同時にその茶室記事のテーマにふさわしい現代の建築を、あわせて一言(写真付き)…