2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法規

【KJC】昨日から引き続きレジュメの作成。セクションごとに過去問題から抜粋して例題を付けているが、過去問題に無いものは自分で作るので慎重になり時間がかかる。夜10時過ぎにようやく明日の分が出来上がる。■どうも体調が良くない。風邪が抜けない感じ。…

msb!KIKI

武蔵野美術大学の校友会誌が送られてきた。「東京人」の美術館特集をこのダイアリーで書いているときに、偶然行き当たったサイトの作者http://d.hatena.ne.jp/udf/20050518。ムサビの建築を出てモデルや女優をしているようだが、サイトを見たところではかな…

見学会

■午後おそめから、JIAの部会のメンバーと今年度の見学会の構成について打合。新メンバーの発案で新たな見学の分野が出来る。このところ見学先の減少が気になっているところ。三信ビルなど見学の対象となる建物が、これまた一部の企業の利潤のために破壊され…

e-BOX 住宅開発とエレベーター

エレベーターのオーチスの広報誌で以前一度書いたとことがある。http://d.hatena.ne.jp/udf/20040927トップの写真が表紙だが裏表紙の一部も入っている。「CITY TOWER 新宿新都心」と言う超高層集合住宅のホワイエの写真。特集の「住宅開発」は勿論「タワー」…

犬の喧嘩vs飼主の喧嘩

■柴犬を連れた若いカップルと、黒いラブラドールを長いロープで散歩させていた女性がいたが、若いカップルの柴犬に長いロープの黒ラブが興味を示したようで、柴犬とカップルの周りを回ってしまったことで、まずいことになった。カップルがロープに脚を取られ…

小日向のすまい・茶会

茗荷谷の駅から4,5分の場所にある。このあたりは小日向の台地に茗荷谷などの坂があり、バブル期の地上げにもあわず、風情のある雰囲気を残している*1。「小日向のすまい」は「アーキテクト・ファイブ」の堀越英嗣氏の設計。http://www.japan-architect.co.jp…

三軒茶屋変容

■夜8時ごろ「MUJI」に買い物に。久しぶりに夜の三軒茶屋を歩いたが、人が多いのに驚いた。しばらく前までこんなに人は多くなかったが・・・、良いのか悪いのか。チョッと怖そうな人もいたりして、どうなってしまったんだ三茶は!土曜日だからか、「MUJI」は…

SPACE BLOCK NOZAWA

昨日外観だけ見てきた「C+A」の最新作。とにかく外観が極めて特徴的(トップの写真参照)で、「ダブルスキン」になっている*1。このダブルスキンは、機能的にはル・コルビュジエのセントロソユースのように、主に「温度」の調整をするのと同時に、どちらかと…

建築拝見

■先日から三軒茶屋の駅に「デザイナーズマンション」として外壁がすべてガラスルーバーの建物のポスターが掲示されていたが、「FUNGO」の帰り、遠回りして見に行った。途中に、長谷川逸子氏設計のマンションがあるが、いつも隣のGSに行くときはゆっくり見れ…

FUNGO

オープンエアーでのお茶が心地よい季節。今日は病院の見舞いの帰りに、世田谷公園前の「FUNGO」http://www.fungo.com/shopinfo.htmlというcafeで一休み。トップの写真は、オープンエアの席からの眺め。緑の固まりは世田谷公園の一部が見えているもの。昔、前…

cafe「香咲」

■JIAの会議に行く途中で、カフェ「香咲:casa」に寄る。場所を間違えて迷うこと15分、熊野神社と外苑西通りを結ぶ道路際にあるが、この道路は2本あり、青山高校方面から来る道とすっかり思い込んでいたため迷ってしまった。神保町の路地裏にでも有りそうな、…

穹+

大体、パソコンで「穹」の字が出てこない。これは「ヤマギワ」の広報室が出しているれっきとしたヤマギワの「広報誌」であるらしい。昨日のsedusの展示会で取締役のY氏が案内してくれたが、その時企業誌の話になりこの「穹+」をいただいた。独立した後しば…

上り・下り

■電車の「上り下り」はどうやって決めるのか?特に最近地下鉄はやたらと乗り入れが多いので良く分からない。千代田線に良く乗る機会があるが、頂点は明らかに霞ヶ関だ!北千住に行くのに霞ヶ関でほぼ100%座れる。大手町ではないのだな頂点は。大手町と言え…

SERIES 7

アルネ・ヤコブセンが1955年にモデル#3107として「SERIES 7」をデザインしてから50年になる、ということで「セブンチェアー」の約3/4の大きさで子供用が発売された。http://shopping.yamagiwa.co.jp/furniture/fritzhansen/chair/4823177-L.html今日、「ヤ…

準備準備

【KJC】明日のレジュメのまとめと、アンケートへのコメント。やはり、法規はとても分かりにくいと思っている学生さんが多い。確かに分かりにくいので、それを分かりやすく説明するのは至難の業だ・・・。【BWU】明後日の授業の時に、先週質問に来た学生さん…

le bain

RELIANCEのショールーム+ショップ+ギャラリー(http://www.le-bain.com/about/index.html)にやっと行ってきた。le bainについてはかなり書いているが、(http://d2.hatena.ne.jp/udf/20050429他)なかなか面白い。建物の構成は、パブリックな部分として、…

法規

【KJC】レジュメの作成。今回は比較的分かりやすいテーマだと思うが、問題を過去問題から選ぶのに結構時間がかかっている。■今日は久し振りに朝寝坊!明日は早起きになると思うので早めに就寝・・・。相変わらず「閉じこもり」!一番の遠出は「門」まで。C11…

moDe!

「日本におけるドイツ年」のイベントの一つで、サブタイトルが「ファッション・クリエイターズFROM GERMANY」。イベント詳細は⇒http://www.doitsu-nen.jp/VER_JA.php?ID=706■会期 2005年5月28日(土)-6月19日(日) 11:00-19:00■会場 代官山ヒルサイドテラス

JAGDA新人賞作品展

銀座「G8」での恒例の作品展。今年は4人(昨年は3人)選ばれるようだが、それだけの人材が有ると言うのが、日本のグラフィックデザインの層の厚さをうかがわせる*1。「JAGDA」の活動主旨の一部をHPから引用しておく。 社団法人日本グラフィックデザイナー協…

蝦蟇蛙

■少し暖かくなって雨が降ると夕方過ぎから、門から玄関までの路地によく蛙が、雨シャワーを浴び出ている。薄暗くなると存在が分からなくて、時々蛙に躓く。踏みつけるわけには行かないので、身体のバランスを崩しながらよけるが、靴があたろうものなら蛙はか…

中瀬康志展 -消えない地平-

「INAXギャラリー2」での展覧会http://www.inax.co.jp/Culture/2005_06/2_06nakase.html。中瀬康志氏は神奈川「フィールドワークスイン藤野」を拠点に活動している(今はどうか?)「彫刻家」で、「さいたま新都心」のパブリックアートにも参加している。「…

泥小屋探訪展

京橋INAXギャラリーでの展覧会。http://www.inax.co.jp/Culture/2005g/03dorogoya.html■会期 2005年6月1日(水)〜8月20日(土)■開館 10:00〜18:00 入場無料 休館日 日祝日、8/12〜8/17 ■ 図録・BOOKLET 『泥小屋探訪 奈良・山の辺の道』 INAX出版■スライドトー…

ギャラリー+建築 三昧

■家族を国立劇場に車で送った後、半蔵門線で表参道へ。「WingedWheel」については上記の通り。そこに行くには、伊東豊雄氏の設計した「TOD'S」*1の向いの道を曲がるのでチョット外から見学。やはりDETAILがかなりアクロバティック。「法規の先生の目」は思わ…

WingedWheel

ギャラリーが開くまで1時間ほど時間が有ったので、かねてから見てみたかった表参道のcard shop「ウイングド・ウィール」に行ってみた。http://www.winged-wheel.co.jp/ウエディングでの使用が多いのだろうが、レターヘッドや名刺も面白いものがある。特にエ…

片付け

■今日は一日中、ひたすら片付け。でも、いくら片付けても焼け石に水的空間になりつつある。事務所が欲しい!広いルーフガーデンを持ったペントハウスが理想。まっ無理か!C10800

[建築][ギャラリー]佐々木睦朗展 ギャラリー間での展覧会。構造家の展覧会は珍しいかもしれない。■2005 年6月1日(水)〜7月30日(土) ■11:00-18:00(金曜日は19:00まで)休館日:日曜・月曜・祝日 入場無料http://www.toto.co.jp/…

ドイツ・デザインラボ PART3

■「サービス空間と住まいのためのデザイン」:内田繁氏の作品が紹介されるだろうと言うことと、「サービス空間」と「住まい」と言うテーマに魅かれて、ヒルサイドプラザに聞きに行った。ドイツ人の二人の女性デザイナーと、内田繁氏、古谷誠章氏がパネラーで…

iitala Birds.smallmiracles

■銀座松屋デザインギャラリー■5/18(水)〜5/31(火)■iitala Birds.smallmiracles オイバ・トイッカ バードコレクション展http://www.matsuya.com/ginza/design/0531e_iittala/ozoneでも開催されているので作品は沢山あるのだろう。http://d.hatena.ne.jp/u…

チャマイエフ&ガイスマー展

明快で綺麗なデザインが並んだDMが届いた。ギンザグラフィックギャラリー(ggg)での展覧会。■会期: 2005年6月3日(金)−6月27日(月)11am−7pm (土曜日は6pmまで) 日曜・祝日は休館 ■会場: ギンザ・グラフィック・ギャラリー 入場無料中央区銀座7−7−2 DNP銀座…

グリーン車

【KJC】定時の準急に北千住から無事乗車、予定のバスで学校へ。2台のコピー機をフル活動させてレジュメのコピー。ソートするのを忘れたので、控室で手作業で分けてホチキス止め。30分前に作業を始めてもこれだと時間がギリギリ。やはり、学生諸君にはかなり…