2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 スケッチアップ

今日は「スケッチアップ」の講習を受けに出かけた。「スケッチアップ」は、正確には「Google SketchUp」と言うことで、3Dモデルが比較的「簡単に(?)」出来るソフトで無料版があるので、かなり普及している、もしくは普及し始めている強力な3Dソフト。「Go…

 ARTS&CRAFTS from MORRIS to MINGEI

役にたたないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない。 ウイリアム・モリスの言葉だそうだが、それは確かにそうだが、それを実行するのはなかなかに難しい。今回の展覧会は「民藝」との関係を切り口にしているようだ。会場が「東京都美術館」http…

 仲條服部八丁目心中

gggでも同じようにクリエイターを組み合わせた展示をしているので、その延長と言うのだろうか?「二人のため」と言うとスペースも違うので切り口も違えば、いろいろ違うのだろうとは思う。gggと会期が重なる今月中に、セットで見ると面白いかもしれない。■会…

 クリエイター100人からの年賀状展vol.4

神田にある「見本帖本店」での展覧会http://www.takeo.co.jp/site/event/central/200901.html。今回のDMは官製の年賀はがき(郵政省が民営化されたから「官製はがき」と言うものは存在しなくなった?)の一部が印刷されたもので、配達されて最初に見たときは…

 シャトー・カミヤ

■牛久にある「シャトー・カミヤ」http://www.ch-kamiya.jp/に行ってみた。東京新聞の連載に「名建築に逢う」と言うものがあり、昨秋「シャトー・カミヤ」が重要文化財になったこともあり、その記事が載っていた。 (詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-…

 きらめくデザイナーたちの競演

「DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展」と言うことで、二人(一部三人)の作品を対比させて紹介するという展覧会。 ■会場:ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/■会期:2009年1月9日(金)〜2009年1月31日(土…