2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[design]1枚マンガの原発と新エネルギー展

今回は、福島第一原発の事故を受けて、原発に関する一コマ漫画の展覧会と言うことになる。現在では一コマ漫画は「絶滅に近い」状態らしいが、新聞などではまだ十分活躍の場が有るようにも思える。この、新聞博物館での「一コマ漫画」展は、2008年から社会と…

[design]林久美子展

日本橋三越本店での林さんの展覧会。昨年もこの季節に三越本店での展覧会を行っているhttp://udf-tokyo.com/weblog/?p=748 。このところ、手法的にはエッチング、素材的にはテキスタイル、あるいは「デザイン」から「アート」への「領域」の拡大と、一層の活…

[design]STOREの家とボーダー展国立新美術館のショップでは面白い企画を見ることができる。今回は「STOREの家とボーダー展」というTシャツの展示販売企画。「STORE」http://www.storestore.net/というファッションブランドのことはよく知らないが(大体、…

[design]シャルロット・ぺリアンと日本展

目黒区美術館での展覧会。時々建築デザイン系を取り上げるので、そのときは時間が許す限り見に行くようにしている。シャルロットぺリアンは、昔の建築雑誌を見ると時々登場する。若くしてコルビュジェのアトリエに入所し、10年ほど在籍した間に、前川國男氏…

原発ゼロへ!止めよう再稼働 4・11アクションへ

大飯原発再稼働に向けた、野田政権の動きが本格的になっている。国民の安全を守る気配がまったく見られないのが何とも残念。 4.11アクションの詳細が決まったようだ、⇒ http://e-shift.org/?p=1813 ・ ■朝日新聞2012年4月7日朝刊2面によると、大阪市長の大飯…

[建築]伊丹潤展

建築家伊丹潤氏の展覧会。今の時代にもてはやされている「軽く」「薄く」「透明な」建築とは対極にある建築を作りだす、現代の数少ない(かどうかは分からないが)建築家。今回の展覧会でもう少し伊丹潤氏の全体像を知ることができればと思う。必見の展覧会…

「早期再稼働へ政府暫定基準」 

東京新聞 2012年4月5日 朝刊1,2面官房長官談:地元同意不要 中国新聞 2012年4月5日web版詳細⇒http://udf-tokyo.com/weblog/?p=2541

[原子力発電所]4.6原発再稼働許すな!首相官邸前抗議/緊急拡散ツイートキャンペーン

野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官による関係閣僚会合が開かれ、大飯原発再稼働に関して政治判断が下される予定となっています。もしこの会合で再稼働にGOサインが出れば、あとは地元の同意を得るのみで、大飯原発の再稼動が進んでしまい…

[建築]大江戸左官祭り

短い期間の展覧会だが、左官の実演などがあり、かなり体験型のイベントになっているようだ。室内環境や地球環境にとっては、左官材料は捨てがたいものだが、ご多分にもれずこのような伝統の素材は、年々衰退の一途をたどっていると言わざるを得ない。「時代…