2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 建築家の家 休載

またお休み、えーと・・・。しばらくお休み (詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-711.html) C399637

 ミニクリーナー

■伊東屋で開催中の「ごとうけい展」http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-709.htmlを見た、伊東屋ではついつい衝動買い⇒MIDORIのミニクリーナー、動きがとても楽しい、実際に掃除できるかは?だが、見ているだけで楽しい。その動きをとても苦労して映像にし…

[建築]David Adjaye OUTPUT展乃木坂の「ギャラリー間」での展覧会。アフリカ出身の建築家による展覧会と言うのは、初めてではないだろうか。デイヴィッド・アジャイ氏のホームページ(http://www.adjaye.com/)を見ると、作品としてはそれほど多くないよう…

 建築家の家 休載

またお休み、えーと・・・。しばらくお休み (詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-710.html) C398708

 模型

■先日、キッチン周りを中心にリフォームの模型を紹介したが、その模型はかなり正確に作り込んだので、時間もそれなりにかかってしまったが、今回紹介するのは、制作1日の短時間制作型のもの。リフォームの内容は、和室とキッチンを1つの空間にして、アトリエ…

[建築]棟梁 堂宮大工の世界 展

竹中工務店東京本社1階の「GALLERY A4」http://www.a-quad.jp/main.htmlでの展覧会。竹中大工道具館開館25周年記念巡回展ということで、神戸にある「竹中大工道具館」http://www.dougukan.jp/の企画による「宮大工」の棟粱にまつわる展示と言うことになる。…

 檸檬

■2階のバルコニーで少し植物を育てている。その中に3年(多分)ほど前に伊豆高原で購入した檸檬の樹が有る。以前花が咲いた時にblogに載せたが(http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-703.html)、その後実がいくつかなり、少しずつ育っている。食べられるほ…

[craft]職業:紙工作作家 ごとうけい展

ペーパークラフト作家と言う存在は時々目にするような気がするが、職業としての「紙工作作家」と言うのは、職能として成立しているとも思えないが、それで生活が成り立つとしたら、なかなか楽しそうな「職業」だと思う。「ごとうけい展」だが、内容は不明、…

 建築家の家 休載

またお休み、忘れているわけではないのだが・・・。 (詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-708.html) C397060 (どうもカウンターの数字があてにならないようだが・・・)

[gallery]植物化石展

化石と言うと何となく恐竜とかアンモナイトとか動物的なものをイメージするが、当然植物の化石も存在するし、メタセコイアの化石とか聞いたことが有るはずだが・・・。今は解体されてしまった東京中央郵便局のカウンターや柱に使われていた黒い大理石は、化…

 模型

■昨年からかかわっていた住宅のリフォームが先日竣工した。キッチンのリフォームを中心としたリフォームだが、パースの代わりに「1/30」の模型を作ってみた。やはり図面ではなかなか分からに部分が、模型だとかなり分かりやすくなる。 (詳細⇒http://udf.bl…

[art]キリヌケ成層圏

Blogにもいろいろあるようだが、「キリヌケ成層圏:切り絵ブログ- 歴史上の人物の似顔絵と創作切り絵」と言う面白いblogがある。偶然見つけたものだが、前述のように「歴史上の人物」を取り上げているのだが、似顔絵の「切り絵」には管理人の引用文が付けら…

 金魚

■門から玄関に至る路地に、以前から置いてある水盤で金魚を飼うことにした。 (詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-706.html)C396692

[社会]開高健の世界展

開高健氏の生誕80年の記念展と言うことだが、blogの分類でハタと迷ってしまった。開高健氏と言えば「ベトナム戦争従軍取材」の作家としての印象が強いので、一応[社会]とした。もっとも、「人生の後半」は「オーパ!」など「釣魚紀行」と言う分野での作品の…

 2010年度手帖

■単独で使うマンスリーダイアリーは、4月スタートの「無印良品」のものを使っているが、今年はバイブルサイズのシステム手帳のリフィルも使えるように、スーツの内ポケットに入る範囲で少し大きめのものを作成した。 (詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-e…

[design]JAGDA新人賞受賞作家展

1978年に発足した、日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の2010年の新人賞受賞作家の作品点で、毎年行われている(と思うが)展覧会http://www.jagda.org/awards/newdesigner/2010/。■会場:クリエイティブギャラリーG8 ■会期:2010 年5 月31 日(月)〜…