2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

INAX

有楽町の無印良品で「みんな同じで違うもの」展を見て、INAXギャラリーへ。その前に国際フォーラムで「オスモ」のセミナーに参加。二人のドイツ人がドイツ訛りの英語で1時間余り講演。スクリーンに話している内容が、映画の字幕のように流れていく。同時通訳…

書籍

「インテリアのセンスを磨く172のルール」 この手の出版物はえてして、「如何なものか!」と思うものが大半だが、今日目にした、標題の本はなかなか良く出来ているようにおもえる。まだ中を良く見たわけではないが、椎名英三氏(コートハウスの得意な建築家…

inaxカタログ

INAXの浴室周りのカタログ「SUITEROOM」。合成写真だと思うが、ウワー!といった感じ。 海がもう少し浅い感じだともっと良いのだけど。最近のカタログはセンスの良いものが結構ある。 TOTOのハーフユニットバスのカタログは、誌面のレイアウトや文字のデザイ…

住宅

斜線制限の関係で中折れになっている屋根の類似例があるとのことで、クライアントからの依頼で碑文谷に有る住宅を見に行ってきた。黒いガルバリゥム鋼板の平葺と思われる。外壁も黒のガルバリゥムの縦型のサイディング。一番ローコストのものと思われる。全…

都電青山アパート

最近の超高層マンションブーム 都心の(周辺地域を含めて:どこまでが周辺か?)高層マンションの建設状況は、異常なものがあると思わざるを得ない。 人が住まうことはどのようなことなのか?少なくとも義務教育に該当する子供のいる家庭が住まいとするに超…

arne

久しぶりに外苑前のリブロに寄った。これまた「Arne」を久しぶりに手にとって見た。?、?と出ていたので買ってきて眺めている。本屋によってはArneを知らない店員がいる。多分、店員もパートで出版物に対する知識や「思い」みたいなもを、持っていない人がた…

表参道HB Gallery

今日は、友人の紹介でギャライーへ。 仕事の合間に、学生諸君の模型撮影の立会いと、ギャラリーと、サンゲツのショールームに。大寺聡という人の個展。場所は表参道のHB GALLERY と言うところ。原宿エノモトビル1F、隣は若者に人気のカードショップ。鹿児島…

敷地

今日は台風でひどい風。気温も30度を超えているようだ。明らかに異常気象?住宅の設計が2件同時に動き出した。昨日、世田谷の敷地を見てきた。住宅地で環境は良いが、コンパクト。設計者の腕の見せ所だと思う(基本設計はクライアント)。世田谷で土地から…

敷地

「南柏の家」28年前の住宅第1作。30年持たないのは残念だが、建て替えにあたり再度設計の依頼があったことは、感謝の限り。 とは言え、坪50万でワンルームが4室付くと言う、かなり無謀な計画。ほぼ最終打ち合わせを終えて、荒海に乗り出すことに。3…

捨庵茶会

拾庵で茶会。石井和紘氏の赤坂の住まい最上階にある、長4畳の茶室。一番の特徴は、胴庫。普段の稽古では、胴庫のお点前は無いので適宜工夫するしかないわけで、通常濃茶の変形で。 建物は、内外コンクリート打放の建物だが、お茶室部分は一部土壁、天井には…

夏の大茶会

LIVINGdesign7月号の付録が「夏の大茶会」のための、お茶に関する冊子。何故か、OZONEは遠州流に「夏の大茶会」を託している。その企画を立てている会社の人が昭和の土曜日のお稽古に来ている。今年も7月に開催されるようだ。1階のロビーでの献茶会には家元…

徒歩で

今日は学校から外苑前の建築家会館まで、荷物を引きずりながら、徒歩で行った。新宿の東急ハンズ(風鈴は良いものが見つからなかった)から、ASK(建材メーカー)の先を千駄ヶ谷五丁目のほうに入り、河合塾の前辺りでJRをくぐり、能楽堂の前を通って東京体…

中村好文展のポスター

新宿の地下通路で中村好文展のポスターを見た。汐留の松下電工ビルにて。 6月15日から約2ヶ月間開催される。ムサ美出の建築家としては成功した 数少ないうちの一人だろう。1年違いなので記憶は無い。 松下電工・汐留ミュージアム http://shiodome.nais.jp/…

あの建築家が選んだ車

今日、CaseBRUTUSが来たがその中に、「あの建築家が選んだ車」と言う記事があり、なんとワーゲンバスが載っていた。選んだのは「ワークショップ」の谷内田章夫氏。クソーーーー、先を越されたと思ったら、「持っていないが、気になっている」だった。移動事…

浅草、CafeMEURSALT

今日は、浅草に打合に行ったついでに、雷門郵便局の裏手、隅田川に面するCafeMEURSALTに行ってきた。間口全面がオープンにされ梅雨の晴れ間の川風が実に気持ちよく入って、最高の気分。目の前に、スタルクの筋斗雲(キントンウンの字が分からなかった)が見…

いよいよ入梅か!

昨日浜松に出張

OM協会の新しいオフィスが浜松に完成「地球のたまご」と言うそうである。 なんだか情緒的な名称だなあと思う。「思い入れが強いと情緒的になる?」かどうかは分からないが、情緒的過ぎるのは如何なものか!建物はかなりローコストのイメージで、外壁はノン…

ペットボトル

今日はペットボトルの勉強。地球環境は大切。以下ネットからの引用。 【英】PET Bottle [略]PET:ポリエチレン・テレフタレート(PET)を原料に成型されたプラスチック製容器。清涼飲料、調味料などの使い捨て容器として広く使用されている。日本での生産は…