2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図面調整・現場

s-project 午前中図面の調整。相変わらず食い違いと、納まりのバリエーションの多さにアタフタ。m-project 昨日の台風で残した樹木(かなり根を切らざるを得なかった)が倒れたのではないかと心配したが、しっかり立っていて一安心。配筋と型枠の確認。「か…

NonStop(Tokyo),2004

art

昨日の日記で触れた代々木上原のMDS/Gでの展覧会について。MDS/Gはすでによく知られているように、坂茂氏の紙菅構造のギャラリー。建築雑誌にもかなり紹介されているので、詳細は雑誌を。HPは無いようなので(?)参考になりそうなURLを上げておく。http://w…

図面作成

m-project 雨で工程がずれ込み、基礎のコンクリート打ちは2日になりそう。配筋検査等は1日に変更する。コンクリート打ちが1日になったので、現場には明日行く必要がある。e-proと重なったので、時間調整が必要。s-project 3日渡しの概算用図面のまとめに集中…

A-POC number2

三宅デザイン事務所からA-POCの第2号が届いた。当然のことだが秋冬物。内容は二枚の写真と簡単なコメントとイベントの案内。写真(商品)に対するコメントは以下の通り。 「ミクスト」は、油彩画を思わせる色使いと、ウールとコットンの持つソフトな風合いの…

図面調整

昨夜25:30まで図面を書いていたので、かなり寝坊してしまった。日記を書いたり机の上を片付けたり、午後半ばまで仕事はせず。久しぶりに胃薬の厄介になる。s-project 午後半ばから図面の調整。相変わらず食い違いが見つかり、それを潰していくのと文字の大き…

POST CARD number 001

フリーマガジンは今や新しい文化の一端を担っている感がある。メジャーなものは、大手企業からの資金もあるようで、それなりに楽しく読めるものがかなりある。しかし、ローカルでマイナーなフリーマガジンにこそ、見るべきものがあるのかもしれない。post ca…

馬田純子氏・概算用図面・見学会

今日の「いっとろっけん」と言うNHKのテレビ番組で、大崎のゲートシティイで開催している、「都会の中の・ふしぎ動物園」の中継があり、出展アーティストの中から馬田氏がインタビューを受けていた。以前と変わらぬ雰囲気で存在感があった。(8月24日付日記…

BIOLITE EON

「ヤマギワ」はここ何年かでかなり家具にシフトしている感じがしないでもない。五番町のショールームも家具がメインになっているようだし。その端的なものが、青山の「ダ・ドリアデ」ではないか。家具・キッチン・テーブルウエアーなど、使ってみたいものが…

図面修正

e-project 午前中、完成図面修正。午後は、クラスカに行ったりしてほとんど仕事にならない。夜、修正の続きを行いほぼ終了。次は、室外機カバーの作成。s-project 構造担当者から、部材寸法・納まりの連絡が有り、図面調整に入る。一度クライアントと打合の…

ArtStyleMarket

目黒通りにあるインテリアショップの中でも、かなり高い評価(誰の評価かは知らないが、「業界」の中で、と言ったところか?)のショップ。CLASKAのすぐ近くにある。目黒郵便局のまん前。目黒郵便局と言えば、昔々増築を担当した局舎。一緒に組んでいた若い…

The Lobby

8月20日に書いた、「SCAImeetsCLASKA」を見にホテル・クラスカに行ってみた。レストランだったところで広々と作品が展示されている。一つの傾向にまとめるのではなく、いろいろなテイストの作品があって楽しい。床に水勾配がある例の厨房の跡は、ソファが並…

階段詳細

s-project やはりスキップフロアーの階段は難しい。平面的に余裕の無いこと、収納が思わぬ位置に出てくること、ロフトが絡んでいること、通り芯から微妙にずれている壁があること等々、問題を複雑にしているが、それを一つづつ解きほぐしていくのは、ゲーム…

ダイキンエアコンUX

エアコンは常に悩みの種だが、必要に応じて建築的に処理することになる。一般的には格子を使うことが多いようで、e-projectでは材料を手配して、自分で作ってみたがかなり大変な作業になる。d-projectではすべて露出と言うことになった。容量やスペースの問…

予定

ギャラリーの開催予定を整理しておく。終了の早い順。( )内は日記の日にち。《 》は、見に行った日にち。・都会の森のふしぎ動物園:会場・大崎ゲートシティホール 会期は、8月14日〜8月29日(8/24)《8/25》・SCAImeetsCLASKA:8月27日-9月4日(8/20)《8/…

排水計画・天井伏図・詳細・ふしぎ動物園

m-project 排水計画・雨水の一部を散水用の利用と浸透枡にする。貸室にPSを作る。s-project 外部階段、バルコニーの部材断面と仕口について、詳細図を送って構造担当者に検討を依頼。天井伏図。馬田さんが出品している、「ふしぎ動物園」見学。懐かしい、と…

DETAIL

「神は細部に宿る」かどうかは分からないが、良質の建築にとって「DETAIL」はきわめて重要なことは、異論の余地の無いところ。法規制と絡んだDETAILについて、少しまとめておく。今回も、d-projectから。防火規制のかかった地域での外壁について。具体的には…

配筋検査

s-project 午前中、確認申請書(確認済)のコピーをして、クライアントに渡すための製本作業。午後から現場に配筋を見に。いろいろ問題ありだが何とかなるだろう。いくつか現場で指示を出して(あるいは、お願いして)、夕方工務店にFAXで連絡。オリンピック…

都会の森のふしぎ動物園:馬田純子氏

今日は予定を変更して、「夏休み、よい子のイベント」の案内。アーティストの馬田純子氏の作品が展示されている。馬田純子氏については、光琳社発行の「CREATURES」と言う作品集を見るのが良いのではないかと思う。とても素敵な作品を作るアーティストです。…

シロアリ・NAS

今日はほとんど仕事になっていない。m-project 敷地が昔林だったので白蟻が多く対策が必須だが、小さな子供もいることもあり、防蟻剤の安全性についてクライアントが心配しており、スペックを確認。白蟻の被害というのは、実際に見ると仰天する。貸室ドア、…

OMソーラー

完成した住宅のHPアップ準備が仕事に追われて出来ないため、少し材料の整理を始める。今回は独立後初めての仕事となった、d-projectについて。基本設計はクライアントで実施設計のみを受けることとなったもの。構造はRCの3階建てで延べ面積が200㎡弱。特徴は…

展開図

m-project 昨夜送った確認事項の回答が、日曜日にもかかわらず工務店から来ている。設計施工とも休日は無し。上棟までは、配筋の確認とコンクリート打ち確認(ホールダウン金物と一般アンカー)。それに図面の修正。もう一度回答に対する確認事項を送って今…

「書籍」日経アーキテクチャー8-23中国

8月9日付けの日記でAERAに関連して「建外SOHO」のことを少し書いたが、日経アーキテクチャーで「建外SOHO」を中心にした中国の特集を行っている。「新建築」の写真では、確か人が全然写っていなかったので、工事中(すでに完成している棟も有り少しずつ入居…

訪問・プレカット

今日は久しぶりに大学時代の恩師の家に、当時のクラスメイト等とお邪魔した。美大ではあるが経済学の教授で、専売公社(現在のJT)で塩業の研究を長い間されていた。体調を悪くされていたが、大変お元気な様子なので安心した。m-project 帰宅後工務店から…

和楽

「和楽」(http://www.fujisan.co.jp/Product/5834/) 9月号が最近知り合いから送られてきた。書店ではたまに手に取ることもあったが購入したことは無かった。名前の通り「和」を「楽しむ」雑誌と言うことになるのだろう。「和」なら何でもあり的な感じがしな…

詳細図

疲れがたまってきたか、今日は寝坊してしまった。s-project 引き続き階段の詳細図。やはり詳細図は時間がかかる。例えば、30x30x3のアングルを40x40x5に変更してもすべて書き直す(階段の踏み板受けなので、断面が何箇所もある)。ドラフターで1/20の3mmか5m…

SCAImeetsCLASKA

SCAIはかなり有名なギャラリーなので説明はいらないかもしれないが、簡単に確認しておこう。SCAIは白石コンテンポラリーアートの頭文字、一般的には「BATHHOUSE」と言われているようだが、ギャラリーがもともと銭湯だったことに由来していて、空間が大きく気…

JIA

今日は朝から仕事にならない。JIAの会議のための連絡と資料作りでほぼ午前中の時間を使ってしまった。これから出かけるまでの間で、s-projectの階段詳細図を書く。 JIA:ほぼ出版の打合。見学会については方針を述べたのみ。s-project 24時現在、階段の詳細そ…

AERA Mook 「新版 建築がわかる」

朝日新聞社が出している、「わかる」シリーズの建築最新版。昔々、「建築知識社」現在の「エクスナレッジ社」、が出していた「キーワード50」の「キーワード・ライブラリー」のようなもの。さすがに朝日新聞社だけあって、著者は現在第一線で活躍中の人々…

質疑・詳細図

今日は朝から仕事場の片づけをしようと思っていたがそうも行かないようだ。m-project 工事を進める障害物が一応整理されたので、工務店も着工に向けてフル回転に入ったようで、質疑が次々来る。質疑がある工務店は良心的で、丁寧な仕事をすると考えて良いと…

ロボコップは幸せか?

今日の朝日新聞の朝刊に、「昭和の名建築現代風に」と言う写真入の(パース)記事が載っている。「交詢社」の新社屋の記事であるが、またまた「高級ブランド」をテナントとしたガラスの外装のビルに変わっている。あの重厚で落ち着いた雰囲気を持った建物と…