BIOLITE EON

udf2004-08-28

ヤマギワ」はここ何年かでかなり家具にシフトしている感じがしないでもない。五番町のショールームも家具がメインになっているようだし。その端的なものが、青山の「ダ・ドリアデ」ではないか。家具・キッチン・テーブルウエアーなど、使ってみたいものが沢山ある。ただし、値段は通常仕事をしている感覚では、高いかなあと感じるが、最近のバブリーな高層マンション住民なら充分購入できる。
スタルク氏や吉岡徳仁氏などいろいろなデザイナーの新作も良くここで発表されている。
毎年「デザイナーズ・ウイーク」等何回か「ドリアデ」で新作発表があるが、今回は珍しく照明器具。
不勉強で、「Rooss Lovegrove」と言うデザイナーを良く知らない。と思ったら、RL-Chairのデザイナーだった。
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/designer/ross-lovegrove/ross-lovegrove.html
RL-Chairの発表の時に、五番町のショールームで講演会が有り聞きに行ったことを思い出した。伊東豊雄氏設計の仙台メディアテークのインテリアプロジェクトに参加しているそうなので、その時にも名前を目にしていたのかもしれない。
詳細は、「ダ・ドリアデ」のHP参照。http://www.yamagiwa.co.jp/interior/contact/driade/driade.html
今のところ、Ron Arad のTom Vacほどは人気が無いようだ。 http://gooddesign.poke1.jp/chair/ron_arad.html
やはり若手の建築家やデザイナーには、「hhstyle.com」http://www.hhstyle.com/を擁する
「inter.office」http://www.interoffice.co.jp/の方に分があるか。
写真は「ロス・ラブグローブ バイオライトエオンの開発の軌跡展」の案内状から。デザイナーと作品とスケッチ。
■会期:2004年9月7日(火)〜9日(木)11:00am -7:30pm
■会場:ダ・ドリアデ青山2階
オープニングレセプションは9月7日6:30-8:00pm(招待状が必要かどうかは不明)
■会場構成 : ロス・ラブグローブ
会場構成をデザイナー本人が手がけているのが良い。会場構成が作品を台無しにしている例は数限りない。
バイオライトは発表されてから15年以上になるそうだが、デザインも悪くないので使ってみたいと思いつつ、頭の中から消えていた。その効果のほどはどうなのだろうか。バイオライトの説明は、http://bdort.net/li/pdbiolite.htm
今回のデザインはなんとなく、ルイジ・コラーにの雰囲気が感じられなくも無いが、実際の物を見てみないとなんともいえない・・・。
曲線を使った「有機的」なデザインは、個人的にはあまり使わないし、選択することも無いが、手に触れたりする物や部分には当然良いのではないかと思う。ルイジ・コラーにについては、http://www1.ocn.ne.jp/~sato814/gt04.html