馬田純子氏・概算用図面・見学会

今日の「いっとろっけん」と言うNHKのテレビ番組で、大崎のゲートシティイで開催している、「都会の中の・ふしぎ動物園」の中継があり、出展アーティストの中から馬田氏がインタビューを受けていた。以前と変わらぬ雰囲気で存在感があった。(8月24日付日記参照)
東京建築士会の『トッズ表参道ビル」見学会』(伊東豊雄氏設計の話題の樹木形構造体の建物)の申し込みが遅くなってしまった。残念ながら見学できず。チェック不足。
s-project 図面作成・調整:図面が揃ってくると、各図面の食い違いがはっきりしてくるので、調整にかなり時間がかかる。ドラフターで書いているときには考えられないような間違いをしている。CADの欠点が少し顔を出してきているか。
図面は時間をかけて書き続けると、完成度が上がってくるのが良く分かる。ドラフターで書いているときもそうだったが、図面の完成度を上げることにはまってしまうとあまり良くない。とは言え、図面を書くこと自体もクリエーティブな作業だとは思うが、出来上がった図面は手書きの図面のような微妙な線の感じは出ない。