2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

※例年より2,3日ずれ込んだ感じで、年賀状書きが大晦日に及んでしまった。夕方から南の部屋の片付け。その後アトリエの片付け。雪のため例年の深夜の初詣は明日に延期。兎に角波乱の多い1年だった。来る年は平穏な年になってもらいたいものだが。

建築は面白い

トップの写真は、「見て、知って、役に立つ140冊」と言うチラシ。建築が面白いかどうかは知らないが、とりあえずこの一年建築を楽しませてもらったのではないかと思っている。今日は大晦日なので、2004年を振り返って反省の時間と言うところだが、反省する暇…

図面送付

【s-project】午前中、残りの図面修正を終わらせてクライアントに届ける。やはり、完全に図面の食い違いをつぶしきるのは難しい。発見のたびに修正していくことになるが、発注後なのでもう図面本体を修正するわけには行かないので、設計変更で対応することに…

七つの顔のアサバ展

銀座・グラフィック・ギャラリー(ggg http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/)での展覧会。DMから、浅葉克己氏本人の案内を引用しておく。 ギンザ・グラフィック・ギャラリーの展覧会は、15年ぶりだ。浅葉克己の新作展と題して、東巴文字、西夏文字、ロロ文字…

図面調整

※今日は珍しく雪が降った。PCの前の小さな窓から見える景色は一面の銀世界。【s-project】明日最終(?)図面を渡すために、朝から図面の調整をしているが、修正しても修正しても、どこかにくい違いが出てくる。変更を重ねているため、その都度修正しきれないと…

会津桐・SIGNATURE

いろいろな種類の雑誌に、日本の伝統的な工芸品が紹介されているが、実に知らないことが多い。もちろん桐の箪笥についてはその存在も効用も一応「知っている」わけだが、少し「専門的」なことになるとほとんど知識が無いことに「愕然」(少々オーバーだが)…

さいたま新都心

※所用があり久し振りに「さいたま新都心」に行った。郵政庁舎はとりあえず綺麗な姿を保っている。広場の「コノテガシワ」はやはり少し枯れているようだが、冬は葉が茶色く変色するのでなんと言えない。「壁」に植えたものはかなり大きくなってきてチョッと心…

クロワッサン・美しき日本の手技

雑誌「クロワッサン」http://croissant.magazine.co.jp/の最新号の特集が「私たちは狭い家でも諦めない。」と言うものだったの購入。例によって、リフォームだの収納だのと言った、くり返しくり返し取り上げられてきている話で、まあこんなものかなと言った…

構造打合

【m-project】鉄骨階段について、郵政時代の友人にで構造設計家のH氏にアドバイスを求める。困った時にはいつもお世話になっている心強い友人の一人。大きな変更は無く、仕口やボルトについてアドバイスをもらった。昨日引っ越してTVや電話について若干行き…

室外機カバー

懸案だったh-projectのエアコン室外機カバーをやっと取り付けた。前面道路側に室外機を設置せざるを得ないため、室外機のカバーを考える必要があったが、コスト的にカバー分までは出ないため、結局「サービス」で作ることになった。全体を金属素材で作りたか…

年賀状

【m-project】今日、オーナー部分を使い始めたが、TVや電話の工事が間に合わずに四苦八苦。【h-project】室外機カバーの仕上げ塗り。※連れ合いにせかされて、年賀状のデザインを急遽決定。今年もチャンと作れなかった。「忙しい」と言うのは余り理由にならな…

大福茶・一保堂茶舗

お正月の縁起物としての「大福茶」を、「東横のれん街」に買いに行った。「大福茶」自体はどこのお茶屋さんにもあるらしいが、以前いただいた「大福茶」が「一保堂茶舗 http://www.ippodo-tea.co.jp/」のもので、白ベースの茶筒もまずまずだったのでお年賀に…

木製上吊引戸

【m-project】明日から、オーナー部分だけ使用するが、未完成や修正部分が数多くあり、なかなか苦しいところ。特に外部の大型木製上吊引戸の納まりについては、意図に反している部分が有り、どうしても修正が必要。何故そうなってしまったか。一点目は余りに…

古郡 弘 展- 森の魂塊 -

INAXギャラリー2での、来年最初の展覧会。http://www.inax.co.jp/Culture/2005_01/2_01furugori.html 会期 : 2005年1月6日(木)〜1月27日(木)休廊日 : 日祝日古郡 弘さんは2003年「越後妻有アートトリエンナーレ」にて、高さ6.5m幅30mの泥と藁による彫刻作…

ハンガリーの建築タイル紀行

INAXギャラリー1での、来年最初の展覧会。http://www.inax.co.jp/Culture/top/1_tokyo.html 会期 : 2005年1月6日(木)〜2005年2月19日(土)休廊日 : 日祝日ジョルナイ工房がつくりあげてきた建築陶器の魅力を、その歴史や技術に触れながら、タイルで覆われた建…

DISCRETE CITY 他

※京橋にあるINAXブックギャラリーで今年最後の買出し。★原広司氏の「ギャラリー間」での展覧会のテキストだが、4分冊になっていて、中でも「DRAWINGS」はB4判でスケッチを集めてあり見応えがある。ディスクリート・シティ作者: 原広司,ギャラリー間出版社/メ…

A LIGHTDESIGN INSTALLATION

照明デザイン事務所「LIGHTDESIGN」*1 とギャラリー「巷房」の共同企画の展覧会。今日、銀座に買い物に行ったのでたまたま「奥野ビル」によって見たら、この展覧会が開かれていた。http://www.lightdesign.jp/installation/installation.html ギャラリー「巷…

Brockmann Light

※やっと、プリンターを修理に出すことが出来た。午前中に秋葉原のepsonサービスステーションに持ち込んだが、レザープリンターはその場では修理できず受付のみだったが、とりあえず修理依頼。修理が終わるまでは、A4のジェットプリンターのみなので図面はプ…

GOOD VOICE,GOOD EYE 小谷野夏木展

「奥野ビル(旧銀座アパートメント)」の「Space Kobo&Tomo」(http://www.spinn-aker.co.jp/kobo.htm)での来年初めの展覧会。主催者の好みか、地下の旧共同浴場スペースの企画はかなり個性的なものが多い。今回の作家が以前「巷房」で行った個展の案内写真…

JEANS SHOP GINZA

「G8」+「Guardian Garden」で毎年行われるチャリティ企画。今回で20周年を迎えるらしい。今まで時計を三つと「だるま」を一つ買っただけ。結構人気作家の作品はあっという間に売れてしまうが、今回は予約販売なので数に制限は無いのかもしれない。今回は両…

中空ポリカーネート板の建具

ここ何年か若手の建築家が住宅を中心に、中空ポリカーネート板(ツインカーボと言う商品名の方が分かりやすいかもしれないがhttp://www.agc.co.jp/polycarbonate/tcarbo.html )の建具が頻繁に使われるようになり、最近では中堅の建築家もごく普通に使うよう…

末富のデザイン展

銀座松屋デザインギャラリーの「食」に関する展覧会。https://www.mica-island.com/interiorandgardening/interior/event/2005/1/0124designgallery1953/main.htm 今回の担当は、最近かなり露出度の高い「深澤直人」氏。DMの案内を引用しておく。 「五感を駆…

模型:照明配線・SW・光源サンプル

【h-project】朝のうちに、室外機カバー木部の仕上げ塗り(osmo)。※午後から、授業に使う、模型の照明関係のサンプル作り。光源は並列、電源は直列にしてサンプル。スイッチは、「通常の押しボタンスイッチ」・「モーメンタリスイッチ」・「トグルスイッチ…

銭湯三昧

東急のPR誌「SALUS」の2005年1月号。東急沿線の「銭湯」特集で、特有の建築外観と「銭湯絵」が面白い。トップの写真は「SALUS」の表紙だが、書かれている言葉は、 人情が不足したら、近所の銭湯で温める。 今時銭湯なんて人が入るのかと思うが、近所にもたし…

焼石膏

【PTT】午前中模型を一部手直し。「実習」年内最後の授業。学生諸君の冬休み中の作業に期待する。売店で焼石膏を購入、流石に造形学部を有するだけあって、売店に彫塑用の材料が結構置いてある。スチレンボードの紙を剥がして積層したものを整形して、木工用…

Anと作家展

世田谷の経堂にあるGallery+cafe+booksの「appel」と言う場所での展示。ギャラリーの案内から。 ■展覧会概要タイトル :Anと作家展内容 :Anプロジェクト紹介、プロダクト展示と、参加作家による新作・未発表作などの展示会期 :2005年1月8日(土)〜27日(…

海岸の模型

【h-project】今年も残すところあとわずか。何とか室外機のカバーを完成させないとまずいので、朝から格子になる部分の加工と防腐剤の塗布を行う。※夕方は五反田に知人の作品を見に。会場で以前副手をしていた人と偶然バッタリ遭遇。※帰宅後、海岸の模型のサ…

 Blue moon

五反田のデザインセンターで行われている、「TOKYO AKARI NET」(http://d.hatena.ne.jp/udf/20041209)のイベント。会場は地下の「GALLERIA」で、231人のilluminatorによる作品展。「Hearts of illumi. in 2004 Power of Light」 がテーマになっている。作…

YOUSUI TRIBUTE

【m-project】エアコンの見積り、工務店に預かってもらっている組み立て家具の設置について調整。珪藻土の自主施工のために、珪藻土の販売店に行ったが、2ヶ月前に引っ越していた。昨夜、その販売店のHPを見て訪ねたのだが・・・。帰りにもう一軒探したが見…

BRUTUS TrendMakers2005

BRUTUS/2005/1/1・15合併号。http://www.brutusonline.com2005年の流行予想と言ったところ。「予想」は、「当るも八卦当らぬも八卦」。「業界人のたわごと」的なものもあるが、いろいろ情報を集めて「流行」を誘導することもありうる。と言うより、多くの流…