古郡 弘 展- 森の魂塊 -

INAXギャラリー2での、来年最初の展覧会。http://www.inax.co.jp/Culture/2005_01/2_01furugori.html

会期 : 2005年1月6日(木)〜1月27日(木)
休廊日 : 日祝日
古郡 弘さんは2003年「越後妻有アートトリエンナーレ」にて、高さ6.5m幅30mの泥と藁による彫刻作品「盆景-・」を制作し、大きな評判になりました。里山の緑を背景に、休耕田の棚田に出現した藁葺き屋根の黄土色の塀のかたちをした作品は、古城のように風景に溶け込み、雄大で見る者を圧倒しました。

昨年、車で新潟に行き、いくつか「トリエンナーレ」の作品を見たが、「盆景-Ⅱ」は前日の雨でぬかるんだ畦道を歩いてその「中に入った」が、「構築的」な作品が「建築」に通じるところが有ってなかなか良かった。
今回はギャラリーの壁全体を使っての作品らしいので、どのようなものが出来るのか見てみたい。