ハンガリーの建築タイル紀行

udf2004-12-25

INAXギャラリー1での、来年最初の展覧会。http://www.inax.co.jp/Culture/top/1_tokyo.html

会期 : 2005年1月6日(木)〜2005年2月19日(土)
休廊日 : 日祝日
ジョルナイ工房がつくりあげてきた建築陶器の魅力を、その歴史や技術に触れながら、タイルで覆われた建築ディテールとともに紹介します。

INAXギャラリー」と「ギャラリー間」はだいぶ企画のコンセプトが違うが、INAXは地味だがベーシックで興味深いテーマを設定しているように思える。
今回も「ハンガリー建築」と言う余りお馴染みでない分野を取り上げているが、1990年に「レヒネル・エデンの建築」と言うハンガリー建築を取り上げている。「チェコ」などの他の東欧建築を取り上げている訳ではないので、何か「ハンガリー」に思い入れのある関係者がいるのだろうか。
タイルについてはさすがにタイルメーカーだけあっていろいろ取り上げている。
マジョリカ・ヴィクトリア・オランダ・イスラーム・世界のタイル+日本のタイル・中国・日本・建築のテラコッタなどと言うのも広い意味では「タイル」か?
前記のものは「INAX BOOKLET」にあるもので、手軽に勉強するには写真も沢山あってちょうど良い。関連の展覧会を見ておけばさらに良いのだが、展覧会はその時に行けないとどうにもならない。
展覧会では、タイルなどは実物を見ることが出来るので、貴重な機会なのだが・・・。