木製上吊引戸

【m-project】明日から、オーナー部分だけ使用するが、未完成や修正部分が数多くあり、なかなか苦しいところ。
特に外部の大型木製上吊引戸の納まりについては、意図に反している部分が有り、どうしても修正が必要。
何故そうなってしまったか。一点目は余りに基本的なミス。図面の矩計の縮尺が1/50で、その納まりがかなり注意深く図面を見ないと分からないこと。
勿論図面を拡大すれば事細かに書き込まれているわけだが、部分詳細として図面表示しなければならなかった。
第二の原因は、工務店から出てきた木製建具の施工図に、足元の納まりが出ていてそれが設計図と違うことを見落としていたこと。工務店としては足元の納まりも含めて施工図を提示したつもりだろうから、その点について工務店を責める訳には行かない。
第三の原因は、大工さんの「これはおかしいのではないか?」と言う疑問が、工務店なり設計者に伝わらなかったこと。
時々起こることだが、皆が「アレー」と思っている間に「まあいいのかな」と、なんとなく出来て行ってしまう、今回のミスはそんな典型的な例かもしれない。