ArtStyleMarket

目黒通りにあるインテリアショップの中でも、かなり高い評価(誰の評価かは知らないが、「業界」の中で、と言ったところか?)のショップ。CLASKAのすぐ近くにある。目黒郵便局のまん前。
目黒郵便局と言えば、昔々増築を担当した局舎。一緒に組んでいた若い技官が、ステンレスの防護柵(自動扉用)にガラスをはめ込むのに、ステンレスのフラットバーに溝を彫り込むデザインをしているのを見てビックリしたものだが、このショップはステンレスが得意なようだ。
オリジナルのキッチンが展示されていたが、トップとシンクが、ランダムヘアーラインで仕上げられていてとても綺麗だった。
東雲の公団(今は「機構」と言うのか?何でも民営化すればよいというものではないだろうに。)のアパートで、山本理顕氏が担当した棟にSUSのアイランド型キッチンがあったが、それをもう少し高級感のある仕上げにした感じ。
CODAN東雲のURLは、http://www.codan.jp/
ショップのHPにあるコンセプトは、ART STYLE MARKET=「MINIMALIZM」となっていて、以下の通り。

あるSF映画の手術室の場面。
そこに出てきた手術器具をカッコいいと思った。
それは、デザインへの媚びは一切なく、ただ機能のみを追求した道具である。
が、そこには’美’がある。
装飾的な要素をすべて削ぎ落とし、本質が見い出された’機能美’
必要最低限、究極のシンプルがいかに美しいか、カッコいいか。
アートスタイルマーケットでは、その『ミニマリズム』を常に根底に置きつつ、
アナログ的な温かさを取り入れ、それらがうまく融合された空間をご提案致します。

「手術器具」を持ってくるのはどんなものかと思うが・・・。ショップを見た印象では、「MINIMALIZM」と言うよりは「METALLICIZM」(英語としてヘン?)。確かにシンプルなものが揃っているが、そうでもないのではないかと思うものもある。
白いシンプルなプレートがあったので、知人の引っ越し祝いに購入した。楕円のものと長方形のものがあったが、長方形のものの大中にした。
レストランなどがまとめて購入すると言っていたが、確かにどこかで見たような気もする。全体的に値段も手ごろで、良いショップだと思う。でも、何故昆虫の標本を売っているのだろうか?
ART STYLE MARKETのURLは、http://www.artstylemarket.net/