蝦蟇蛙

■少し暖かくなって雨が降ると夕方過ぎから、門から玄関までの路地によく蛙が、雨シャワーを浴び出ている。薄暗くなると存在が分からなくて、時々蛙に躓く。踏みつけるわけには行かないので、身体のバランスを崩しながらよけるが、靴があたろうものなら蛙はかなり怒ってしまうようで、4本の手足を目一杯突っ張って威嚇してくる。
爬虫類は嫌いだ。大体気持ち悪い。昔入っていた三軒茶屋の官舎(木造の一軒家)は家の回りに大量の蛙が住んでいて、門から玄関に至るまでひどい時は3,4匹に躓きそうになったものだった。
【KJC】次の授業に関連する法令をまとめてレジュメの準備を始めた。
【BWU】次の授業のレジュメをチェック。ギャラリー案内に「ギャラ間」の佐々木睦朗展を。
■知人のH氏からmail。図面の「FH」と言う表示は何かと言うものだが、なんだか知らない!!!30年の設計生活で見たことがないというか、記憶にない。どうも「基礎天端」の意味らしいのだが(FootingHight?)、造成図面だと「計画高」のようだ。残念ながら即答できなかった。(まずい)
C11400