無印良品の広告:蓑庵+官休庵の写真

udf2005-01-30

夕方から渋谷へ東横線無印良品の広告を見に。かなり改札口に近い位置にあり、武者小路千家官休庵大徳寺玉林院蓑庵の組み合わせ。打合が有ったり、明日の準備もあるしかなり寒いしということでやめようかとも思ったが、今日までしか広告が掲出されないと言うことで、寒さに震えながら出かけた。
二つとも「中板」のある茶室言うことで組み合わせてあるのだろう。
蓑庵の方は中板にMUJI白磁の茶碗が予想通り置いてあった。まあ、予想したのは官休庵の方だが、そちらは躙口の前(内部)に茶碗が置かれており、躙口からの光線に照らされている。
外部の写真は、蓑庵は躙口前の延段からのもの。官休庵は躙口前の茶庭の手水鉢まわりのもの。全体的に暗めのモノクロ写真でなかなか雰囲気が出ている。
官休庵http://d2.hatena.ne.jp/udf/20050121
蓑庵http://d2.hatena.ne.jp/udf/20050117
トップの写真は>蓑庵の内部写真で、中板の上にMUJI白磁の茶碗が乗っているのが分かる。