ORGANIC CAFE

udf2005-06-28

ひところの「cafe」ブームの先頭を走った「ORGANIC CAFE」が閉店となるhttp://www.shibukei.com/headlinedata/headline_news.cgi?num=2371 。「上目黒一丁目地区第一種市街地再開発事業http://www.city.meguro.tokyo.jp/tikuseibi/nakame/による「立ち退き」=クリアランス?によるもの。事業主は「都市再生機構」と「旭ホームズ」。
この開発について、目黒区の簡単な説明が載っているので引用しておく。

中目黒駅周辺は駅前広場などの都市基盤が未整備なため、駅前の混雑を招いていました。また、低層の木造建築物などが密集し、土地の有効利用が図られていないとともに、防災上の問題も抱えていました。
そこで区は、昭和63年に策定した「中目黒駅周辺地区整備構想」において、上目黒一・二丁目地区を再開発推進地区と位置付け、駅前拠点施設として商業・業務・都市型住宅等の中心的機能、シンボル的機能の導入を図り整備していくこととしました。

勿論、再開発のパースも載っているが、あいも変わらずどうして同じようなことをするのか?「土地の有効利用」とは何か?高層ビルを建て、周辺に中層の商業施設を作って、そこに今までヒューマンなスケールで育った「文化」を、わざとらしい商業施設に押し込むことが「土地の有効利用」なのだろうか?自治体はもういい加減に、企業や一部ディベロッパーのための「開発」は止めるべきであろう。再開発地区計画は自治体の裁量権は大きいはずだと思うが・・・。
このままでは、めぼしい駅前は皆ディベロッパーの餌食になって、同じ仮面をかぶった、薄気味悪い世の中になりかねない。超高層のような建築物は「造らなければ良かった」と思ったところで、そう簡単に壊すわけには行かないのだから、よくよく考えて事を運ぶべきであるが、日本にはそう言った「街づくり」に住民が参加すると言う土壌が育っていないことがあるが・・・。商店街の・・・・。
すでに「ORGANIC CAFE」の「公式サイト」は閉鎖されているのか・・・?「ORGANIC CAFE」として今後どうするのか、チョッと聴いて見たい気がするが。