新聞切り抜き

■今日は久しぶりに少し新聞の切抜きを整理。
★「住まいもセレクトショップ」朝日2005.06.10:ビームスフランフランが提案するインテリア。「人々の気分が『スタイルのある暮らし』を志向するようになってきた表れといえる。」
★「カフェ戦争 沸騰」朝日2005.06.18:「首都圏舞台に出店攻勢 オフィスに小さな店/内装おしゃれに」。スタバターリーズを迎え撃つのはドトールぐらいか?
先日、虎ノ門郵政公社に行ったらロビーに「ドトール」が入っているのにビックリした。本社のロビーにこういうものを入れるのは余り「格好良くない」。
★「都市再開発ラッシュ」朝日2005.06.15:「税優遇・規制緩和 後押し ミニバブル懸念も」。とにかく大手ディベロッパーに対する優遇は目に余るものがある。容積率を1000%から1420%にまで緩和しているところも有るというのだから、何のための法律か!とも言いたくなる。
★「さよなら東京ロマネスク」朝日2005.06?:「板橋の74歳配水塔 役割終え今月解体」「残る2塔は地元保存運動で『現役』」。以前ヨーロッパの配水塔を、ホテルにリノベーションして使っている例を、雑誌で見たがなかなか良かった。「駒沢の配水塔」は中学が近かったので特に気になる。形も圧倒的に良いし、ツインになっているのも余り例がないのではないか。http://apap.co.jp/maki/ ちなみに、ボール状の「電飾」は復活しているらしい。
■午後、散歩を兼ねて自転車で駒沢の「ユニクロ」へ。日曜日の午後とあったかなりの混雑でゆっくり出来ないため、早々に引き上げる。「混んでるユニクロなんてユニクロじゃない!」なんてひどいこと言い合いながら帰宅。
C23200