Labrador Retriever

udf2005-06-21

Labrador Retrieverhttp://www.labradorretriever.co.jpudfのLAN管理者御用達のショップの一つ。ラブラドールのマークがなかなか良い。渋谷で単独に存在するセレクトショップ的なものかと思ったら、とんだ間違いで銀座をはじめ手広く活動しているようだ。勿論、若者のショップなので、一、ニ度行ったことがあるぐらい。以前は宮下公園の横に有ったと思ったが、キャットストリートの方に移ったようだ。
ネットショップがいかに隆盛であっても、やはり現実に物に触れることが出来、三次元で見ることが出来ることは重要だ。トップの写真は「Labrador Retriever」の「SUMMER SALE」のDM。
TVでamazon japanの流通センターが映っていたが、郵政の「東京新局」もタジタジといった感じがする。
やはり物の流れもますます2極化していくのだろう。「個性」を「差別化」の手段として上手く展開できるかどうか・・・。生活に密着した「商店街」はどう生きていくのか・・・。
量販店ネットショップコンビニだけで成り立つ生活って、かなり「貧困」ではないだろうかと、ふと思ったりするのだが・・・*1
我が家の近くでも生き残っているのは、「豆腐屋さん」・「本屋さん」・「お茶屋さん」・「和菓子屋さん」・「パン屋さん」。無くなったのは、「文房具屋さん」・「荒物屋さん」・「魚屋さん」・・・。

*1:そうは言ってもやはり量販店もコンビにも便利だし、ネットでの購入はまだ余り経験がないが、便利なようでもあるし・・・