STANLEY
【m-project】「本人が気に入っても、親がもっと普通のところにして欲しいという希望で、なかなか話がまとまらないという・・・」ウム、厳しい。不動産屋さんの話だそうだが、どちらにしても入居者が決まらないときつい。
インターホンの配線のためのジョイントボックスが外壁に付くが、外壁の加工が多少必要になる可能性があるので、今日「日曜大工センター」で金工用ハサミを購入。
当初ネットで調べて買おうと思っていたのは、「テスキーS」http://www.hamonokougu.com/page063.htmlと言うものだったが、「東宝日曜大工センター成城店」でSTANLEY⇒http://www.stanleyworks.co.jp/の金工用ハサミを購入。ちなみに「テスキーS」はネットで3780円、センターで4000円チョッとだったので送料300円を考えると、センターで買った方が安い。STANLEYの金工用ハサミは1554円・・・安い。
「 テスキーS」は鉄板0.6mmまで、STANLEYの金工用ハサミは1.2mmまで対応となっている。Sの強みは直線曲線自由に切れることと、めくり上げてきらなくても切れるところ。値段は見れば分かるが、性能は使ってみないと分からないので、安ければ良いと言うわけではないが・・・。
【s-project】大工センターへ買い物に出たときに現場を確認。作業はしていなかったが、型枠がばれていたので打放の状況を見てきた。概ね良く打てていたが、メインの出隅が「ノロ」が抜けていて部分的にスカスカになっていた。多少手直ししないとパラパラと落ちてしまいそう。
打設中にノロが型枠のスキマから流れ出していたので、型枠大工さんに急いで締めつけてもらったが、やはり心配していた結果になった。
高橋靗一氏や安藤忠雄氏の打放は当然このような場所は、ノロが抜けないようにガムテープなどで目止めをしているようだが、普通はなかなかそこまでできない。
【d-project】やっとFAXが通じて、東電との打合記録と資料を送信。
■久し振りにGYMに行ってひと泳ぎ。