トップトーン

udf2005-03-25

ウーム、1:2 だ!これで暫定3位と言うことになったが、バーレン戦は小野が出られないし・・・。かなり苦しいか!どうも攻撃がピリッとしない。フリーキックも少なかったし・・・。二点目はディフェンスのマークが甘かったし・・・。負けるときはこんなものなのだろうが・・・。残りを皆勝てば良いし。

トップトーン」(http://www.toptone.jp/right.html )というのは、樹脂のメーカーだが、再生ガラスを使った面白いパネルも作っている。15年ほど前にAXISのB1Fに倉俣史朗のデザインしたSPIRALの棚板が「トップトーン」の製品らしい。
メーカーだがかなり細かな注文にも応じているようだ。
「リラインス」(http://www.le-bain.com/about/index.html)が新宿から六本木にンショウルームを移したが、そこは新宿と同じく内田繁氏がデザインしているらしい。そこでも「トップトーン」の製品が使われている。
それが使われているかは、行ってみていないのでわからないが、透明の「テラゾー」みたいでなかなか面白い素材も提供している。
ところで、倉俣史朗が亡くなってから15年。56歳でなくなっている。インテリアデザインも多く手がけているが、すでに無くなってしまったものも多いようだ。
10年ほど前の展覧会(原美術館+AXIS)の資料で「今、東京で見られるクラマタ作品マップ」と言うのが出ていて、16ヶ所の作品が上げられているので、上げておくがどれが現存しているのか良く分からない・・・。
ヤマギワリビナ和風照明フロア(確か無くなっている)
ピアチェーレ(これは、秋葉原ヤマギワソフト館の1階のcafe・入り口は全然別、今も健在のはず。それもかなり忠実に残されているはず。)
きよ友(新橋のすし屋。このインテリアの亜流はかなり多い。ここも多分健在のはずだが、最近は行っていないので・・・?)
赤坂梅ノ木(赤坂5-1-30ShindoBldg1F。これは分からない)
ペンタックスフォーラム(新宿三井ビル1F。不明?)
新宿高野フルーツパーラー新宿高野M2F。これも不明?)
スーパーヘアーコイケ(神南1-20-7川原ビル6F。これも不明?)
渋谷パルコ イッセイミヤケ メン(これも不明だが、その性格上すでに改装されたと思うが?)
イッセイミヤケ青山(多分これもなくなっていると思うが、南青山3-18-11。ここは吉岡徳仁氏がAPOCとして改装した場所。)
スパイラル(これは残してあるようだ、最近AXISに行った時地下に降りなかったので確認していないが、今日の「トップトーン」の営業の人の話だと、「保存」されているらしい。スパイラルの店舗は2階に移っている。トップの写真は昔、スパイラルでもらった大きなマッチ箱。)
ウィルクハーン(これもAXISにあったが改装されてしまっている。)
ル・ガラージ(これもAXISで店は健在だと思うがインテリアは?)
AXISビル吹き抜け階段(これは健在。何かと参考にさせてもらっている階段。)
ラピュタ(天王洲の高層ビルに入っているレストラン。多少形を変えて残っていると言う話を聞いたことがあるが、実際のところは不明?)
たちばな(これもラピュタと同じビルの1階だが、これも不明?)
ブリヂストン本社ビル1階ロビー(これまた不明?もしかすると残っているかもしれないが・・・?)
と言うことで、インテリアデザインの作品は残りにくい。倉俣史朗の作品ですらこのような状況なので、本当にインテリアデザインは「消費」される物なのだ・・・。