江戸・東京のまちづくり歴史研究会

■午後から、郵政のOBが立ち上げている「江戸・東京のまちづくり歴史研究会」に初めて参加。「江戸の水系、上水、下水の歴史」と言うもので大変勉強になった。東京が次から次と水路や河川を埋めてしまったことは、取り返しの付かない失敗だと言うことは・・・。
■「研究会」が終わったあと急いで外苑前に移動。AIDECのパーティー会場の片隅で、N会館の小規模な改修について打ち合わせ。AIDECは以前チョット不愉快な目にあったので、しばらく来ていなかったが調度新作発表兼暑気払いパーティーといった感じだった。
■その後、JIAの部会に参加。出版の話の調整が主な議題だったが、出版と言うのはいろいろわずらわしい問題が多い。完全なボランティアで行っていることだが、どれだけ意味のあることか、時々フト疑問に思うこともある。まあ、この手の組織はそれで良いのだろうし、それでなければならない。ボランティアで、なんとなくなにやってんのかよく分からないのが良い・・・!
【KJC】研究会や移動の途中で学校といろいろ調整。学生諸君にとって良い方向に!
C38500