ささめやゆき展「ブリキの舟に乗って」

udf2005-09-21

新橋の「Creatio Gallery G8」での展覧会⇒http://www.recruit.co.jp/GG/exhibition/2005/g8_0510.html
■会期:2005年10月3日−10月28日
■開館時間:11:00a.m−7:00p.m(水曜日は8:30p.mまで)/土・日・祝日休館(11/3は開館)
■会場:クリエーション・ギャラリー・G8
■クリエーティブサロン:10月12日7:00p.m−8:30
ゲスト:ささめやゆき 和田誠

(ささめやゆき展詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-38.html 9月21日)

自民党護憲派後藤田正晴氏が亡くなった。もともと警察官僚で保守的ではあるし、自衛隊の「生みの親」でも有るらしいが、第二次世界大戦での国民の苦しみを思い、「私の目の黒いうちは憲法の改正を見たくない。」と言っていた。
この時期になんでと思うが、自民党に残る護憲派宮沢喜一氏などわずかだろう。民主党の前原党首も改憲派の最たるものなので、「憲法が危ない」状況はますます強まっているようだ。
米国にくっついて戦争に行って、たくさんの若者が死ぬようなことになったら、ほとんど志願兵なんていなくなるだろう。その後に来るのは「徴兵制」か?息子や孫に人殺しなんてさせられないし、ましてどこかの国のお付き合いで殺されてしまったらたまったものではない!
「『戦争しない』『用意もしない』そのことだけ宣言して、その一条だけでいいんだよ」(週刊金曜日話の特集
C60300