山門新築現場見学

■今日は「木の建築フォーラム」http://www.forum.or.jp/の企画で、都内に有るお寺の山門の新築現場の見学会に参加した。都内で木造の山門の新築現場と言うのはなかなか見る機会はない。現場では棟梁自ら解説してくれると言うもので、いろいろ勉強になる。
材料は通し柱2本が四国の「ヒノキ」で、他の主要な部分はカナダ産の「米ヒバ」、他は「杉」、「米マツ」と言ったところ。
実際の施工は「金剛組http://www.kongogumi.co.jp/で行っている。「金剛組」の歴史は古く、百済から渡来した3人の工匠のうちの一人が創設者で、代々「四天王寺」大工として活躍している(バブルの後、少しおかしくなったようだが)。



詳細⇒http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-460.html

C253644