グローバリゼーションの中の日本海運

udf2008-01-18


日本の海運業といえば以前は世界に冠たる存在だったと思うが、「日本海運にとって大きな危機となった1985年のプラザ合意後の超円高」によりかなり打撃を受けたようだ。その日本の海運業界の現在の状況を、1985年から現在までにスポットを当て紹介している展覧会。
横浜には「BankART Studio NYKhttp://www.bankart1929.com/として水辺に往時の姿を残している。この建物はJIAでも学生の卒業設計展などに使用したりして、結構なじみのある建物だったりする。
日本郵船」の建物は別にして、この展覧会は「海運」の話なので勿論「船」の展覧会(だと思う)。
■会期:2007年12月8日(土)〜2008年2月24日(日)(休館:月曜日)
■時間:10:00−16:30(入場は16:00まで)
■会場:日本郵船歴史博物館http://www.nyk.com/rekishi/main.htm
■入場料:一般500円他