[建築]隈研吾展

udf2009-10-27


ギャラリー間」での展覧会だが、この頃「間」に行くことも随分少なくなった。
展覧会オープン当日、有楽町の「よみうりホール」で隈研吾氏の講演会が有った。話の構成は最新版の著作「Studies in Organic」と同じ(らしい)、3部構成をとっている。テーマは「Organic」で展覧会のチラシでは、何となく「有機体」的なとらえ方をしているようで、講演会場が村野藤吾氏設計の「よみうりホール」であることから、「村野建築と有機的建築」から話をはじめて、【contour】・【texture】・【organization】と進みながら作品を解説していくと言うもので、話も面白いし作品もたくさん見ることが出来たので、楽しい講演会で有った。
建築の展覧会らしい展覧会のようなので、まずは見てみないと(今日見に行こうと思ったが挫折)。「21_21」の「THE OUTLINEhttp://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-664.htmlと一緒に見るのが便利で良いかも知れない。できれば「ワタリウムhttp://www.watarium.co.jp/にも寄ってみたいが、ちょっと無理かも知れない。
■会場:ギャラリー間http://www.toto.co.jp/gallerma/
■会期: 2009年10月15日(火)− 2009年12月19日(土)
■時間:11:00〜18:00(金曜日は18:00まで)
■休館日:日・月・祝日
■入場無料