[design]TOKYO DESIGNERS WEEK 2010

udf2010-11-07


主にメイン会場でチョット気になったものをいくつかメモしておくことにする。
NAKADAI PUROJECT 「株式会社ナカダイhttp://www.nakadai.co.jp/は、廃棄物の中間処理会社と言うことだが、ただつぶして処理すると言うのではなく、新しい価値を創造すると言う考えのもとに「廃棄物ゼロの社会と循環型社会の実現を目指す」生産会社へ飛躍しようと言う会社で、会場には様々なデザイナーやアーチストとコラボして廃棄物の大きな作品を展示していた。
ASHIBA WOODPRO杉足場板専門店 http://www.ashiba21.com/ ここは以前紹介したことが有ると思うが、名前のとおり足場板、それも中古の足場板を再生して販売している。
fablabjapan http://fablabjapan.org/about/ これは作品を展示すると言うよりも、3次元プリンタやカッティングマシンなどの工作機械を備えた、誰もが使えるオープンな市民制作工房と、その世界的なネットワーク。
BOLTS HARDWARE STORE http://bolts-hardwarestore.com/ ここは京都にあるハードウエア―の会社。製品の数はそれほど多くはなさそうだが、なかなか魅力的な製品をそろえているようだ(好みの問題であることは言うまでもないが)。
Tre(unc) http://www.unc-design.com  「Tre」は作品の名称、家具としての完成度とか使い勝手はどうなのだろうかとは思うが、発想が良いのではないかと思う。
Paccot  http://www.emanio.jp/topics/ これは植物のポットに給水する容器。
TDW2010は終了、また来年を楽しみに!