fair trade chocolate

■先日、散歩がてら三宿のドーナツ屋さん「florestahttp://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-690.html に行ったら、ショーケースの上にチョコレートが並んでいて、牛のイラストが何となく楽しかったので1枚購入。チョット割高だなあ、と思ったら「fair trade chocolate」だった。原料を生産する地域の経済はきっとかなりひどいことになっているのだと思う。ある地域の人件費が安いとか言うのはそもそもおかしな話で、労働に対する正当な対価が支払われないから、どこかの「先進国」でも「格差」がひどいことになり、社会の構造そのものが崩壊しそうな・・・。
チョコレートの話だったかな、そのチョコレートは「people treehttp://www.peopletree.co.jp/choco/のものだった。美味しいチョコレートだったが、次に行ったら「牛」のチョコは売り切れて無くなっていた。




詳細 http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-742.html


C436423