[design]柳宗悦展

udf2011-09-14


柳宗悦と言えば、「民藝」、「民芸」では無くて「民藝」と言うことになる。
民藝運動の趣旨は「それまでの美術史が正当に評価してこなかった、西洋的な意味でのファインアートでもなく高価な古美術品でもない、無名の職人による民衆的美術工芸の美を発掘し、世に紹介すること」にあったようだ。 
ちなみに、展覧会は9月15日からだが、展覧会場に隣接して「銀座・手仕事直売所」が開設される。昨年は「銀座目利き百貨街」http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-725.htmlと一緒に開催されていた。なかなか面白いものがあるので、ついつい「浪費癖」が顔を出すので困る!
デザインギャラリーのイベントも必見http://udf.blog2.fc2.com/blog-entry-764.html 明日は銀座の松屋に出かけることにしよう!
■会場:松屋銀座店8階イベントスクエアhttp://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20110915_yanagi.html 
■会期:2011 年9月15(木)〜9月26日(月)
■時間:10:00〜20:00
■入場料:一般1000円


↓このblog(たぶんトップのblog)に広告が入っているが、「はてな」からそのような通知は来ていないように思う?