Unter Kontrolle・Found MUJI青山・eneloop

■先日blogに掲載したUnter Kontrolleを観てきた。渋谷と表参道の中間にあるイメージフォーラムhttp://www.imageforum.co.jp/theatre/about.htmlで上映中。定員108席のシアター2での上映だったが、午前中一番の嗅いだということもあるが、観客は約20名程度で余りにも少ないような気がした。もっともこの規模の映画館はかなりマイナーな映画を扱うということもあり、営業的にはかなり厳しいモノがあるのだと思う。建築はあの高橋正治氏であるが、それにしてはちょっと大人しいような気がしないでもないhttp://www.takasaki-architects.co.jp/tokyosinemacomplex.html
肝心な映画の方だが、原発の廃棄物の処理の難しさと、解体そのものの困難さもよく理解できる映画だ。とにかく原子炉関連施設はやたらと頑丈にできているので、ジャイアントブレーカーでも鉄筋だらけのコンクリート躯体の解体は大変だ。まして、放射能で汚染された大量のパイプを完全防護服で切断する状況は最悪だ。





詳細→http://udf-tokyo.com/weblog/?p=1304