[design]SEED DESIGN

udf2011-12-12


京橋のINAXで開催されている「種子のデザイン展」、サブタイトルは「SHAPES FOR TRAVELING 旅するかたち」、と言うことで「風に乗り、海流に乗り 動物にくっつき、誘惑もする 自然の力を利用して したたかに命をつなぐ、サバイバルトリップ」。植物の種と言うと、普通は「蒔く」といったイメージだが、実際には圧倒的に自然界にふさわしいそれぞれのスタイルで、種は運ばれる。展覧会のプレスリリースやギャラリーのホームページにいくつか写真が載っているが、移動手段もその姿もいろいろおもしろいものがある。このような展覧会はなかなか見ることができないような気もする。INAXギャラリーのキュレーターは逸材だという話を以前、吉田鉄郎氏の資料整理をしている時聞いたことがあるが、確かに次から次に出現する企画は、ユニークで面白いものが多い。建築・デザインの展覧会としては「ギャラリー間」(改名して「TOTOギャラリー間」となったいるが)の企画がオーソドックスで「格調高い」が、INAXギャラリーの展覧会もユニークという点で「面白い」。
■会場: INAXギャラリー1 http://inax.lixil.co.jp/gallery/
■会期: 2011 年12月1日(木)〜2012年2月25日(土)
■時間: 10:00〜18:00 休館 日祝日
■入場無料