稲越功一

udf2004-07-20

今日は、東京で39.5度とか。フェーン現象などでは説明できない、構造的な問題があることは間違いない。基本的には、歪んだ形の都市化、生活スタイル。
我が家はクーラーの使用を極力抑えてきたが、風を通そうにも窓を開けると、周りを囲んだ室外機の熱風がいっせいに入ってくる。
経済効率ばかりを考えた、風の通らないマンションではクーラーを使わざるを得ない。
東京はかなり特化された形で、都市化の歪が有るとしても、かなりひどいと言わざるを得ない。
そんな訳で、「海」が必需品(何も解決しないが・・・)、稲越功一の波の写真とSASのBGMが一番の清涼剤。
波の音も癒し効果があり、南伊豆の弓ヶ浜がベストとか。