お茶cafe・sui

udf2004-09-01

渋谷駅地下にある日本茶をメインにしたcafe。以前はまったく個性の無いファーストフード的店舗で、よっぽどのことが無いと入らないお店だった。ある日突然リニューアルされて、「sui」となった。以前のお店はがら空きだったが、リニューアルした「sui」は満席で入れないこともある。デザインの力が発揮された例だろう。
大規模に成功した例としては、新宿の「SYUNKAN」が有名だが、これはその単一店舗版と言ったところか。仕上げやDETAILを見るとかなりローコストだと思うが、さすがに上手くまとめている。
仕事の帰りとか、軽い食事に良く使うことがある。suiの紹介URLは、かなりダサいがhttp://www.nre.co.jp/tenpo/16610-.htm
インテリアデザインは「日建スペースデザイン」、コンセプトをHPから引用しておく。http://www.nspacedesign.co.jp/ 代表は「旅はゲストルーム」の著者、浦一也氏。

JR東日本社内ベンチャーとして、「お茶カフェ」 が発案され事業化された。コンセプトは「ターゲットは 20代の女性」「渋谷駅の下という立地を活かしたカフェ」「短時間でもくつろげる空間」 としている。お茶からイメージするヴィヴィッドな黄緑色とゼブラウッドの木目を用い、シンプルモダンな空間構成をする事により、現代風な和を演出。大きめな椅子は、くつろげる時間を提供する。
渋谷の雑踏の中に、和風茶屋でもなく、純粋なカフェでもない、新しい「くつろぎ」の空間を創出した。

グラフィックデザインは川村貞知氏。ロゴマークなどを担当しているようだ。写真はお茶の成分や甘味などについて説明した、短冊形のカードを4枚並べたもので、他にインテリアのCGをカードにしたものなどもある。
川村貞知氏のHPでsuiを紹介したページ:http://sadatomo.com/sui.html
経歴の書き方ははチョット如何なものかと思うが・・・。
suiは「商店建築」の2004.06月号に紹介されている。