ステンドグラス-5

【m-project】このところ毎日ステンドグラスの作業。3枚目に入って大きさが500x800と大きくなり、作業机の小ささがこたえてきた。作業中に裏返しにしようとするとグラグラして壊れそうなので、周辺の「コの字型」レールを部分的に補強。
必要な道具の追加。「白衣」、でなくても良いが「作業着」が有った方が良い*1。細かなガラスの破片が服に着いてしまうようなので、「作業着」を脱いで部屋を出たほうが良い。なんだか身体のあちこちがチクチクする。危険!
オープンハウスのお知らせに昨夜と今日の午前中の時間を使った。午後からはステンドグラスの作業。

*1:昔郵政省で図面を書いていた頃は、ドラフターで服が汚れるので白衣が貸与されていたが、それほど図面を書いていたということになる。確かに図面は、計画案から手摺の詳細図に至るまで随分書いたものだ。梅雨時など残業や休日出勤で空調がされていない時は、トレペが伸びてしまい困ったものだが、現在はそんなことも無くなた。果たして全てが良い方向に向かっているのだろうか・・・?