麗心

udf2005-02-23

表参道の骨董通りにある小原流会館ビルの横の道を入ったところに、東急不動産株式会社が企画運営する「GLASSAREA」⇒http://www.glassarea.com/ と言う店舗群*1が広場を囲んであるが、その中の一店舗に「漢方茶室:麗心」と言う中華料理店がある。

南青山で薬膳を中心とした中国料理と漢方薬局の複合レストランです。

フロントの「薬局」から店内に入った部分のスペース、奥のバンケット、そしてテラスと、3つのコーナーから構成されているが、テラスの空間が一番良いのではないかと思う。
サッシにはスチールで卍崩しのような格子、ブラインド代わりの簾、テラスの屋根はすべてガラス張りでシェードが全体にかかっている。テーブルの素材・detailも面白い。トップの写真はトイレにあるブラケット。透明ガラスのブロックにマージャン牌の図柄が描かれている。壁の一つの面はマージャン牌をモチーフにしたタイル状のものが張られていて、それなりに面白いのではないかと思う。レジのカウンターの腰も、マージャン牌が算盤のように、金属の棒に串刺しになっている。
中華⇒中国⇒マージャン牌、という図式は如何なものかと思われるが、モチーフとして牌が使われているのはごく一部の部分なので、まあ品よくできていると言える。
同行者が気に入ったのは、薬湯的なお茶が入れられていたガラス製のポット。華奢だが中のお茶の葉等が綺麗に見えるなかなかの優れものだった。
肝心の料理だが、ランチを注文したにもかかわらず、長時間待たされてしまいせっかくの心地よい気分もだい無しだった。
スープも料理も冷めかけているのも良くなかった。せっかく心地よい空間を提供しているのだから、料理についてもう少しサービスの向上に勤めた方が良いのではないかという印象を受けた。
テラス席でお茶をいただく程度であれば、かなり利用価値のある店ではないかと思う。ホームペイジ⇒http://www.lixin.jp/
希須林*2http://homepage2.nifty.com/kisurin/htm/aoyama_light.htmでランチをと思って表参道で降りたのだが、何故か年中無休のはずの「希須林」が休みだったので、「麗心」に回ったわけだが・・・。
「希須林」から「麗心」に向かう途中で寄った「B-COMPANY 青山店」⇒http://www.b-company.net/ に、気に入った「扇風機」があったが、展示だけですべて売り切れていた。
上記の内容はすべて21日のもの

今日のCD

THE SWINGLE SOUNDS OF SCHEMA

THE SWINGLE SOUNDS OF SCHEMA

*1:その中の、福井県のアンテナショップが面白い

*2:表参道の店は味も良いし、インテリアも「チープシック」でなかなか良い(以前、商店建築に掲載されている)。特にコンクリートブロックの壁で囲まれた個室は気に入っているが、最近その個室に行っていないので、今でも残っているのかは分からない。
阿佐ヶ谷の「希須林小澤」もなかなか良いhttp://homepage2.nifty.com/kisurin/htm/ozawa_light.htm
新宿の「希須林」も使い勝手は良いが、インテリアはまずまずと言ったところhttp://homepage2.nifty.com/kisurin/htm/shinjuku_light.htm