首都大学東京シンボルマーク

石原慎太郎都知事がTVで都立大⇒首都大学東京のシンボルマークを発表していたhttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2p600.htm佐藤卓氏のデザインでよく出来ていると盛んに自賛していたが、如何なものだろうか?TVのインタビューで女子学生が「好きじゃなーい」と言っているのを映していたが・・・。
偶然、JAGDAのサイトで見かけた古平正義氏のポスターに良く似ているhttp://www.jagda.org/new_designer/new_designer.htm。90度回転してコントラストを最大にすれば全く同じものになってしまう。まあ、回転したり、コントラストを付けたりすれば全く違う作品なのだろうが。それにしても、大学のシンボルマークは企業のシンボルマークと同じ「乗り」でデザインしてよいものだろうか?佐藤卓氏は好きなデザイナーでも有るので、もう少し何とかならなかったのかと思うのだが。そんな考えは「古い」のだろうか???
個人的好みをいえば、ロゴマークの角ゴシックもどんなもんだろう・・・?