MUJIカタログ:一人で始める暮らし

2月10日のダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/udf/20050210)に「二人で始める暮らし」と言う無印良品のカタログについて書いたが、今回はその「一人暮らし」バージョンhttp://www.muji.net/catalog/でなかなか面白い。
今回もデザイナーやアーティストのインタビューが載っているので一部を引用しておく。

吉岡徳仁氏:インテリア・プロダクトデザイナー
「無駄をそぎ落とした暮らし。色は、白。これほどの贅沢な色はないんじゃないかと思っています。」
須田悦弘氏:美術家
「自宅の卓上が制作場所になっていました。2畳ほどのスペースがあれば十分なんです。」
原田宗典氏:作家
「気分は、NY,マンハッタン。だけど、窓の外は白菜畑だったんだ。」
ケンタロウ氏:料理家
「一人暮らしはなんでもアリ。一人で暮らせることって自体がすでに楽しいですからね」

それぞれA5のカタログ1頁に自分の一人暮らしのときの部屋の平面スケッチ、現在の住まいの写真、それにエッセイが載っている。