日本(やまと)かぶれ、

udf2005-03-18

日経ビジネス・Associe」毎月2回発行される、「時流をすばやく切り取る」雑誌とも言えるか?
最新号の特集は「日記&ブログのパワー」〜停滞を破り目標を実現する〜となっている。
ブログによって「一億総ジャーナリスト」になる可能性があるそうだが、どこかのTV局に見られるように日本のジャーナリズムは地に落ちているので(多分)、その意味ではblogも良いかもしれない。自由にものを言うことは大切、とは言っても度を過ぎてもいけないが。

日記やブログは、単に日々の出来事を記録するだけのものでは有りません。ちょっとした工夫で、本当の自分を知ったり、目標達成への意欲を高めるなど様々な効用が得られるのです。・・・

これは雑誌の中の解説だが、なんとも学校の何かの授業の内容みたいで、気持ちが悪い。こんな絵に描いたような動機付けで、blogをするとも思えないが、まあ、世の中いろいろなので、それぞれが納得していればそれで良いと思うのだが。
この雑誌の中で「日本(やまと)かぶれ」という連載がある。「日本の文化」について具体的に=実行可能な形で記事を構成していてなかなか面白い。
今回は「禅」*1、これは「茶」にも大きな影響があるが、座禅を取り上げているようだ。
「鎌倉で禅について学ぶ」という企画があるようだ、詳細は「日本かぶれ」のHPで⇒http://nba.nikkeibp.co.jp/yamato14/

*1:この雑誌に載っていた禅関係のサイト:臨済黄檗禅公式サイトhttp://www.rinnou.net/ 建長寺http://www.kenchoji.com/