キャットストリート周辺

新築祝いの食器を買いに原宿のartstylemarketに出かけたが、食器は目黒店しか扱っていなかった。店は打放の小さなビルに入っているが、2階に上がる外部階段がパイプと縞鋼板で出来ていてなかなか良かった。パタゴニアの近くのY字路にあるガルバリゥムの外壁の小さな建物の外部階段のDETAILもなかなか捨てがたい。鉄板の上に木板が張ってあるところなどやるなあ、と言ったところ。
街を歩くと参考例がごろごろ転がっている。
■4月からの授業(KGJC)の準備。
■U-FLATのチラシをすこし修正して、知人に配布をお願いした。
アクオスの新しいCFが出ている。ニュージーランドの「水平線の家」と言うことだが、正体が分からない。以前「ar」に似たようなコンセプトの住宅が載ったことがあるが、それもなかなか良かった。どこか透明感の漂う住宅が多く取り上げられているような気がするが。http://d.hatena.ne.jp/udf/20041115に映像を紹介しておいた。
■今日のCD。

「てん、」

「てん、」


■とうとう丹下健三氏が亡くなった。前川國男・坂倉準三に比べて随分と長い間活躍した「建築家」だ。もっとも、村野藤吾のようには行かなかったようで、かなり前から設計が出来るような状況ではなかったと聞き及んでいる。どのあたりの作品までが丹下氏本人の意思が反映していたのだろうか。晩年の作品としては「新宿パークタワー」が良いと思うが・・・。時代はすでに変わっているとしか言いようが無い。外苑前の隈研吾氏が設計した「梅窓院」の横に、小さな建物を丹下事務所で設計しているが、すでに代表は変わっていた。どのような建物になるのか注目されるところだろう。